なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「津軽麺桜会 濃厚津軽煮干らーめん」@麺屋 幡 弘前店の写真ご当地ラーメングランプリへ津軽麺桜会がエントリーしているラーメンが期間限定で、めんどころ心と弘前幡の2店で提供が始まったので実食へ〜

現在2位の津軽麺桜会。フェス規模の実食投票ではなくサイト上で地元サポーターの応援コメントで加点される少し不思議なシステム。応援にはならないがせっかくなのでRDBでレポ。頑張れ津軽麺桜会〜

食券購入。値段としては750円と若干高めの設定。こちらでは麺マシ不可だったが、心では大盛り出来た。それぞれの店のトッピングは可能のようだがここはデフォルトでしょ。

ビジュアルは公開されている地味な様相からマイチェンされた模様。桜のお麩が飾られて少し明るい印象に。
スープは濃厚だけどザラつきや魚荒のない煮干し。それを支える動物出汁は豚骨よりも鶏主体のクリーミーな感じ。オリジナルは食い手を選びそうなマッドな豚骨煮干しでしたが。なんと言うか提供するお店の色が出ちゃっている感じですかね。でもその方が面白いと思います。

麺は共通のオリジナル麺。ツルシコと喉越しのよい太ストレート。あまり主張しない程よく小麦が香る感じ。
具材のチャーシューは弘前らしいパサパサのロース系をチョイスしているあたりが素晴らしい。
浪岡の食堂系ラーメンではメジャーなお麩。桜に型どる演出で見た目にもイイ。汁をたっぷり吸ってウマいです。メンマ、ネギは普通のものでした。

随所に弘前らしさが寄せ集められた一杯です。さすが煮干し使いの店主達が一丸となった一杯でした〜

投稿(更新) | コメント (2) | このお店へのレビュー: 8件

コメント

こんばんは
見るからに濃厚そうなスープですが、口当たりは滑らかそうですね。
最近は煮干しガツン系でも、魚粉などのザラツキがないものも増えているようですね。
最近DOGHOUSEの試作品でそういうのを食べる機会がありました。(現在開発中)

純米無濾過生原酒 | 2013年9月22日 23:24

純米無濾過生原酒さん

個人的には煮詰めただけのザラザラのが好みです〜

DOGHOUSEでニボ〜なヤツもやるんですか。
鶏ベースぽいですが、想像がつかないです。
九条ネギにも合いそ〜

TAC麺 | 2013年9月24日 21:29