コメント
おはようございます。
「ふじ麺風」がデフォ化されてたんですね〜。
こんちゃんのブログにも時折登場してきてて、あれ??とは思ってたんですけど・・・
新作メニュー、12月には「ブイヤベースつけ麺」、1月には「洋風つけ麺」、今月にはナンと「すっぽんつけ麺」!!なるメニューが登場してきたんですヨ〜(笑)
(毎月、新作を提供するみたいです。)
で、そろそろ登山部部員がフッフッフッ・・・ なんて思わず微笑んじゃうメニューが登場するのでは?と思います♪
また、新作メニューだけでなく、それぞれのメニューがパワーアップをはかり、「和風濃厚つけ麺」なんて今や粘度や濃度がスンゴイことになってますヨ!!
自分的な好みからすれば、○帆の「裏もり」を越えちゃいましたww
それと来週なか頃、上記登山を計画しているのですが、一緒にいかがですか♪(笑)
ケンケン | 2008年2月23日 04:29おはようございます。
そうなんですよー 作っている最中に野菜を茹ではじめたので「?」と思っていたんですが、
話を伺うと「おいしいし、わざわざトッピングにするのも意味ないのでこれに変えましたw」と
仰ってましたよ。
こんどは「すっぽん」ですか!? いいダシ出ますからね・・・楽しみですよ。
「和風濃厚つけ麺」もリニューアルしたんですか? 以前食べた時にレベル的には「次念序」と変わらない位美味しいですよと店主さんに話した事があるのですが、さらに濃縮したんですね。
ところで登山ってここでそういうメニューを出すんでしょうか?w。
コンバット越前 | 2008年2月23日 09:34おはです〜、千葉のエイチです。
ヤサイたっぷりで美味そうなビジュアルですね。
確かに大食い指向なのかヘルシー指向なのか微妙ですw。
両方のいいとこ取りと言った所かも知れませんね。
自分も「チン」は気になりません。
大勝軒のスープはそのままでも飲めそうなのですが、自分も貧乏性故いただけるものはいただきますw。
熱々になると違う一面も見れますから。
エイチジー | 2008年2月23日 10:53熱々のつけ汁賛成派です。
個人的には麺の食感がいい〆盛りを基本にしていますので、つけ汁の温度が下がらない工夫はどんどんして欲しいです。
土鍋とかで提供するお店もありますよね。
ちなみに私はさらに野菜追加です。
黒衣のペテン師 | 2008年2月23日 13:45こんばんは、苦手だった「つけめん」を克服し、
最近は「あつもり」仕様専門です。
ここはつけ汁をレンジでアツアツにしてくれるので、
冷たい麺でもオッケーですよね。
この「やみつけ麺」はつけ汁の中の具が多すぎて
食べにくい、という食いしん坊にはうれしい
メニューでありました。
パス太 | 2008年2月24日 20:25おはですw 亀失礼します。
これの「こってり」があるんですか???
なんと! そりゃあ試さんと!
でもオーダーのしかたがわからないですw
いろいろと「裏メニュー」があるんですね〜
それにしても店員さんの手の震えは、、、
原チャリ | 2008年2月25日 05:41
コンバット越前
ぼうし
SARU36

kabuchoco
ごろ。





新作の多い幸福亭の中でもロングバージョンなメニューの一つ。
「大勝軒系」の比較的アッサリ目な甘辛つけ汁にモヤシ、キャベツ、玉ネギスライス、1/2茹で玉子、チャーシュー、メンマ、クルトン(!)が入る具沢山で大喰い指向なのかヘルシー指向なのかわからない「つけ麺」ですw。
モッチリ太麺にやや酸味のある爽やかな甘辛つけ汁が絡んで量が多いのに軽く感じるところが人気の秘密か・・・。
味付けの濃さが微妙なのでスープ割りをしてもしなくてもOKです。
でもスープ割りして得した気分になるのは私が貧乏性だからなのでしょーか?
やんごとなき事情によりレビューの順序を変更してお送りしております。
幸福亭の「やみつけ麺」は先人がたくさんレビューしていますので今更なんですが食べてみましたよ〜。
つけ麺は以前はまったく食べなかったんですがある晴れた日に突然好きになり今に至っております。
「つけ麺」には二つの大きな流れがありますが、コチラはその内の一派のつけ麺になります。
最近、幸福亭さんはメニューが増えましたが「やみつけ麺」は変わらずあるようですね。 それでは今日は「脱コッテリ」のやみつけ麺を注文してみますか。
私の場合、それだけじゃ済まないので「中盛り」+「味玉」もつけちゃいますw。
調理を見ていますと野菜(モヤシ、キャベツ)を茹で始めると同時につけ汁を「チン!」しますがこれはアツアツでいただけるのでありがたいですよ。
店主さんの言うには「チン!ってみなさん良い印象をもたれてないから気がひけます・・・」と仰ってました。 個人的意見ですが、ぬるいつけ汁なんかよりいいと思うんですけどね〜。
で、こちらが「やみつけ麺」ですか・・・なんだか以前に聞いてたモノと違いますね。
モヤシ、キャベツなんて「ふじ麺」見たいな感じ・・・。
「前からこういうンでしたっけ?」店主さんに聞いてみたら「ええ、ケンケンさんがやり始めたんですけど最近ではこのスタイルに変えちゃいましたw」 ナルホド〜♪
つけ汁には茹でたモヤシ、キャベツ、玉ネギ、メンマ、肩ロースチャーシュー1枚、1/2茹で玉子、クルトンが入っています。 味玉はトッピングですね。
アツアツなつけ汁はほんのりと甘みと酸味が効かせてあり、表面に油が浮いていますがサッパリとした味わいですね。
モッチモチな太麺を汁に浸していただきます・・・思ったよりしっかり汁が絡みますね。 通常はこういうタイプの麺は味の乗りが良くないのですけど絡んできますよ。
縮れがうまく働いているのかな?
冷水で〆た麺なので弾力があり食感もいいですよ。
シャキシャキな茹で野菜とホロリと柔らかなチャーシューを同時に食べるとなかなかリッチな食べ応えですね・・カリッとした「クルトン」も気持ちいいです。
今回は味玉は余計だったかな? このつけ汁と甘い味玉ではチョットくどいかもです。
1/2茹で玉子のほうが美味しかったりしてますしw。
味の濃さ的には「スープ割り」は必要ないかな?と思いましたが、そこは貧乏性で意地汚い私はスープ割りを頼んでしまいました。
魚介スープとおぼしきスープを器に注ぎ、チン!してくれましたが、このスープ割りもアッサリでいながら旨みタップリなので美味しいですよ。
こんな風に野菜の美味しさが前面にくる「つけ麺」も初めてですねー。
ベジタリアンな黒ペテさんが好きそうだな・・・と思ったらすでに食べてたんでしたっけw。
ぞくぞく新しいメニューが出てくるコチラもやはり研究されていますね。
魚介スープが強めなスープ割りがまた違った美味しさが出ていましたし。
「やみつけ麺」はコッテリ好きな方にも、アッサリな味が好きな方も両方楽しめますね。 お気に入りに追加しときましょうか(笑)。