コメント
こんばんは!
お久しぶりです。
本日の訪問でしょうか!?私、本日昼に伺ったんですよ!
バイトの娘が券売機前で悩む私の右側で待ってまして・・・萌え♪同意です。(笑)
イチゴとバニラアイスのデザート!
うーんまた・・・萌えー♪(エロ親父キャラはこのへんにしておきましょう。)
最近レス出来ていませんが、引退してませんのでよろしくです。
今日はしょうゆラーメン頂いたんですが、次回は塩を頂に行こうと思っております。
てるぞう | 2008年2月24日 23:56おはですw 連投です。
ここに行くとどうしても「和風濃厚」にしてしまいレビューができません
バイトの娘、デザートサービス、はいはい知っておりますとも!!
メニューが豊富なのも知っているんです、でも、どうしてもあの若干生臭い「和風濃厚」に走ってしまうアブラー隊員なのです(大爆)
原チャリ | 2008年2月25日 05:46こんにちはww
遂にスッポンですか!!!
いや〜〜北関東道が完成する前に券売機が2台になっちゃいそうですねw
しかし…、スッポンってどんなお味なんでしょうw
息子・嫁を観覧車に押し込んで、一人で食べてしまおうかしらw
ランディ | 2008年2月25日 12:46てるぞうさん こんにちはw。
ええ、この日のお昼にいましたよ。
たしか、カウンターの真ん中あたりに二人でいらしてた方がいましたっけ・・・。。
お一人はメガネをかけた方でその方は「和風濃厚つけ麺 極太麺」だったかな?
そしてもう一人の方が「しょうゆラーメン」を注文されてましたね。
しょうゆラーメンを注文された方の席を一つ空けて左隣で食べてたのが私です。
もしかしてあの時の方が「てるぞうさん」でしょうか?
そうだとしたら思っていたよりお若いンですね〜w。
原チャリさん こんにちは〜w。
和風濃厚は以前よりつけ汁が濃いような気がします。
いえ、この日は家の味障と出かけてましてそれが注文したのをいただいたものでして。
「濃い」の食べちゃうと他のが薄く感じちゃうでしょう。
あれ?そういえば「熟」好みの原チャリさんがなぜあたらしいバイトの娘を知っているんですか。 最近コチラに来てたんでしょうか(笑)。
コンバット越前 | 2008年2月25日 12:57どもです。
すっぽんですか〜、生臭くは無いのでしょうかw。
自分はすっぽん鍋がどうしても苦手なもので・・・。
萌えっ娘さんにわざと券売機の説明を求めてませんかw。
何かちょっかいを出したくなってしまうのは歳のせいでしょうか(爆)。
エイチジー | 2008年2月25日 14:23こんばんは〜。
サッスガ大佐殿!!
情報提供の翌日にての機動力、恐れ入ります!!
生のウド、正に“春”を感じさせる食材ですよね〜。
しかしながら、好き嫌いの激しいコノ食材を使っちゃうあたりは、店主さんの斬新さを感じられます。。。
(私的にはかなりストライクでしたが・・・)
和風濃厚も頂いたんですネ〜。
「満帆」や「虎心」と比較すると、まだその濃厚さには敵いませんが、以前のものと比較するとソノ飛躍が伺えます。 私的にはこのくらいがピターリですw
30も後半になるとオヤジ化を自覚しますネ・・・(笑)
ケンケン | 2008年2月25日 21:18ランディさん こんばんは。
ここは「金額」さえあっていればどのボタンを押してもOKです。
食券を渡す時に「○○○で」と告げれば大丈夫ですよ。
観覧車に押し込めなくてもメニューが豊富ですから一緒に楽しめばいいじゃないですかw。
食後にはデザートがサービスされますし・・・ご機嫌取りにも役立ちます。
エイチジーさん こんばんは。
生臭さはまったくないですね。 すっぽんは足が早いから鮮度が落ちるとすぐ生臭くなるんですけど
ここのは「スープ」ですから大丈夫でしたw。
件の彼女が券売機の前で「マッチ買ってください・・・」という感じで立ってられたらシステムをわかっていながら説明を聞きたくなるのは「やさしさ」なんです。
下心なんかありませんよ。 隣におっかない味障妻がいるんですから(笑)。
ケンケンさん こんばんは。
情報ありがとうございます。 早速食べてみましたがこれ、かなり考えて作られたつけ麺ですね。
味を塩にして旨みを前に出そうとしてますし、「春」の香味野菜を薬味に使ってみたりと工夫しています。
私的には麺を「いまるや」のように細麺にしてすっぽんのスープで釜揚げにして、酸味の効いた塩つけ汁でいただくスタイルがよりらしくなるかな?と思いました。
繊細なスープだから太麺や〆もりは難しいかな・・・。
コンバット越前 | 2008年2月25日 22:13おはようございます!
大佐殿!それは私ではないようです。
連れが頼んだラーも違いますし、席も違います。
こちらにお邪魔したのは13時前でした。
俺って若く見えるかなー!?って鏡を覗き込んで見ましたが、
そこには、年相応か!?いやそれ以上のオ・ヤ・ジ!イヤー!(爆)
微妙に明かしますと。生まれた年は、196?年です。(笑)
てるぞう | 2008年2月26日 07:47
コンバット越前
ぼうし
SARU36

kabuchoco
ごろ。





幸福亭 今月の限定つけ麺。
すっぽんのスープをベースに酸味、辛味を添加した爽やかな塩つけ汁に具として生うど、三つ葉、胡麻、ネギ、浅葱の薬味と温泉玉子、鶏団子(つみれ)が4個入る。
アッサリタイプなので太麺より細麺のほうが相性が良いかも。
私は通常麺で食べて見ました。
ナンコツと生姜汁の入った「鶏団子」は横浜ラーメン高崎家の「鶏塩ラーメン」に入っているものとほぼ同等な、いわゆる「鍋の具」ですが塩スープの味を崩さずに食べ応えを出しています。 このメニューに関していえばチャーシューはお呼びでありません。
春を思わせる薬味のチョイスもいいですね。
すっぽんエキスで私にも春が来るかしら ラ・ラライ♪ 花粉症は始まってるんですけどねぇ・・・(苦笑)。
すっぽんつけ麺・・・アリなんでしょうか?
旨みが上品すぎて「これぞすっぽんっ!」っていう風味があるわけじゃないですからね〜 で試してみましたw。
今日は昨日の低気圧の影響が残っていて風が強い事・・・バカ犬の散歩で死にそうになりましたよ、朝から。
そんな折、ケンケンさんから「今月の限定はすっぽんつけ麺です」との情報を得てきてしまいますた・・・すっぽんで春を感じましょうw。
丁度、正午位に到着し扉を開けるとそこには・・・萌え♪ 新しいバイトの娘が立っておりますっぽん!
およそこのお店に似つかわしくないですが(失礼!)券売機でどの食券を買えばいいのか丁寧に説明してくれました。
まぁ、ぶっちゃけ金額があってさえいればどのボタンを押してもいいのは系列店でも御馴染みの買い方なんですねw。
では¥850券を買いまひょか〜ポチッとな。
今回、レビューはしませんが実は「チャーシュー5枚¥250券」も買ってます。
結果的に味を壊すのがわかったのでこれは別にいただきました。
バイトの娘に食券を渡して店主さんの正面の席に着席です。 プレッシャーをかけてみました。というのは冗談で単に調理が見たいだけです。
器に調味料を入れた後、冷蔵庫から黄金色のスープを入れています・・・どうやらコレが「すっぽんスープ」のようですね。
これを「チン!」しつつ具材の調理を始めますが、ナント注文を受けてから切ってるんですね〜 こういうのは美味しいンですよ。
麺をバカみたいに大盛りにしたせいで茹で時間が長くなっちゃいまして出来上がりに12分を要しました。
へぇ・・・見た目アッサリに見えますね。 つけ汁の表面には青々としたネギと真っ白な生うどが見えますね。
ではつけ汁を一口・・・胡麻、ネギの風味が効いた酸味のあるピリ辛なつけ汁です。
爽やかな口当たりのなかにもコクがありますね。
麺を浸してすすると味も良く絡んでモチモチな麺ともよく合いますがなんというか、この上品なスープにあっては通常のつけ麺用の麺でもやぼったい感じがします。
これはラーメンで使用している細麺のほうがしっくり来る、繊細な塩スープですね。
具は香味の強いうど、三つ葉、胡麻、長ネギの小口切り、万能ネギに温泉玉子、鶏団子が4個入ります。
鶏団子は鍋に入れる具と同じでナンコツを叩き込んで生姜汁を加えた御なじみのモノですが、コクのある塩スープにはあってはチャーシューよりもしっくりくる美味しさと食べ応えがあります。
そういえば最近では「高崎家」で食べたっけ・・・。
生うどの新鮮な香りとシャキシャキ感が春を感じさせます。
すっぽんの香り自体は香味野菜で消えているので言われなければソレとわからないでしょう・・・でもコクはしっかりとありますよ。
全体的にまとまりがあり、かなり計算されたつけ麺ですね。
モチロン、スープ割りは今回しませんでした。 もったいないですからねー 味付けもスープ割りを必要としない加減ですし。
希少価値ということもあり美味しかったですが、すっぽんの代わりに「鶏白湯スープ」でも美味しいかもしれないつけ汁の味付けが秀逸です。
う〜ん 満足♪。
まだ続けてくれるのならラーメン用の麺を固茹でして薬味無しでいただいてみたいですね。
今後も新メニューには目が話せませんよ(笑)。