コメント
1日1麺さま、kaitです。
塩ですか!うまそうなビジュアルですね。
こちらたまに帰りに店前通りますが、夜はかなり混んでます。
繁盛されて、レベルが上がっていけばよいですね。
小岩家らーめんの前通りましたか!
いつの日かレビュー楽しみにしています。
kait | 2008年2月24日 22:54こちらにもおばんです。
こちらは坦々つけ麺を食したのですがなかなかの美味しさでした。
塩も美味そうですね。
ニラはネギの代わり&色彩を重視したのでしょうか。
店の雰囲気は良かったので再訪したいお店です。
エイチジー | 2008年2月25日 00:29あ〜 此方も早くこなさねばならない宿題ですw
でもメニューが多いんですョねぇ。
PCの前で散々迷って当日は忘れるのが得意な私、無駄な努力ですが結構楽しい時間ですw
スミマセン、脳ミソのシワが少なくって。
SPARK影 | 2008年2月25日 07:45おはようございます〜
小岩ですよね〜 この辺は3月〜 重点的に攻めたいと思ってます。
お昼に是非 お付き合い下さい。
正方形のニラは。。。箸ではきついっす!香り付けなのかなあ?
うこんさま | 2008年2月25日 10:24
1日1麺
わた

nga








2/23 11:30 ラーメン二郎 小岩店の14名の行列を対岸より眺め「又、今度ね!」と後ろ髪を引かれつつも麺喰屋 澤のシャッター待ち
ランチタイムは100円までのトッピングが無料、塩を食べてみたかったので“ニラ”にしてみたが、当たりとは言えない形状だった。画像で見て解るだろうか?ほぼ正方形に近い状態に切られているので箸では食べられず、レンゲで掬うのが関の山なのだ。
スープは白濁したタイプ、鶏がらを軸とした動物系と節系の和風的な旨味が支えているのだろうか?塩の尖りは無く丸みさえ感じられるやさしいスープ。サラッとした喉越しながらジワッと残る後味が好印象だった。
麺は中太ストレート、茹で加減上々で麺肌はツルっと唇をすり抜けていく感触がいい。
歯応えもシコっとした食感で顔もほころぶ。
具材のチャーシューはバラ肉、厚みそこそこ噛み応えもよく“豚肉を食べている”と実感出来る、やや脂割合いも高かったが噛んでいる途中でスープを流しこめばナイスブレンド、嫌味な脂ではないので満足度も高い。
メンマは食感重視、単体でよく噛むと甘めな味付けだということも確認出来た。
味玉の仕上がりも問題なし、べっ甲色した光沢が旨さを象徴してくれているようだった。
黄身のネットリ感が濃厚、上顎にくっついた時はスープで流そう!
海苔はしばらくスープに浸して置き3つに切り分けて麺と一緒に食べたが塩味のスープだと海苔の香りを一層感じられる。
当然のような自然状態でスープまで完飲出来る一杯、気持ち良い挨拶を背中に受け再訪を誓った。