なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「四種の魚のつけめん(中盛)+具だくさん」@『   』(無銘)の写真まるまる(°…°)四隅踏破さんのレビューで存在を知り、
魚介派の心を擽られて突撃してまいりました。

メニュー名からは、かなり和風なものを想像してしまいますが、
味づくりの基本路線は、無化調と洋風アレンジのようです(POP参照)。

浸け汁は、おそらく鶏白湯とベジポタによる、
けっこうなドロドロ感を湛えたものですが、
脂感がなく、後味はサラッとしています。
四種の魚は、カマス、エソ、焼き鯵…とのことですが、
元来旨味ギンギンという系統の魚ではなく、むしろあっさり系。
とろみ成分が味の厚みを担当し、魚介出汁が奥行き担当という仕組みで、
とろみが舌で転がるほどに、じわじわ旨味が浸透してくるチューニング。
これは、なかなか美味い!

麺は、平打ち中太の黄色が濃いもので、
かなりパスタライクなものになっています。
鼻腔に抜けるスマートな風味は、まさしくパスタのそれですが、
噛み応えをモチモチモードにとってあって、こちらの側面は典型的なつけ麺のそれ。
パスタとつけ麺のよいとこどり的な麺で、何気に秀逸!

味わいと言い、粘度と言い、
つけ麺を食べているというより、シチューをパンで掬って食べているような感覚。
浸け汁の減りも早いけど、なくなったら補充してくださるようです。

具だくさんも含む具材は、
浸け汁にサイコロチャーシュー、麺皿にも二枚の冷チャーシュー。
脂身も含め、口溶けがよくて、きちんと美味しいです。
たくさんの海苔に、辛トマねぎという、ピリ辛トマト味のネギ、
このネギが、浸け汁に塗れると、
どこかスローでまったりな味わいの浸け汁が、スピード感と切れを帯びます。

調味料瓶で提供される、レモン・岩塩・トマトをミックスした調味料がまた美味い。
まるまる氏の真似をしてレンゲで飲んだら美味かったですw

特に、スープ割りしてもけっこうドロドロだったところにこれを多めに投入すると、
やや飽きと重みを感じ始めていた「固体」が
別の「液体」になってスルスルと体に入ってくる不思議。

その他に、よーく味の染みた味玉に茹でキャベツもたっぷり。
おかずも完備です。

「四種の魚」を謳うのですから、
もうちょい魚介がグイグイ来てほしいな、とも思うのですが、
全体の中できっちり魚も仕事をしているし、
トータルで、さりげなく個性的なバランス感覚が体現されている一杯です。
接客もサービスもよいし、そろそろ屋号を名乗ってもよろしいのでは?

投稿(更新) | コメント (6) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

あら、こちらまだ屋号が決まってないんですか。なんとなく決めるタイミングを逃してしまったようにも?ww今屋号を決めても逆に今更感あるし。。。

で、こんなメニューも出すようになってたんですね。
メニュー名からもっとガツンとサカナが来るのかと思いきや、あくまでベジポタを中心にして、魚介をサラリとブレンドという構成なんですね。
「またおま」にしないチューニング、なかなかおもしろそうです。

練り醤油も気になるし、そろそろお邪魔してみようかな?

タム6000 | 2013年10月11日 23:41

お!つけ麺出しましたか!!
これは行かねば!

早く仕事楽になりたい・・・・

行かれましたね~~。
トマトとレモンのあれ(名前が解らないw)も、美味しいですね。
確かにそろそろ名前を名乗ってもいいと思いますよねーー。

まるまる(°…°)四隅踏破 | 2013年10月12日 09:36

こちら、絶対屋号が『』でしょw
逆に今更別の名前を付けづらいでしょうしww
で、結局四種の魚のもう一種は何なんでしょう?

corey(活動終了) | 2013年10月12日 12:55

うーん。
やはり早く訪問すべきですね。

ただ、今日は行けん。
だって・・・栃木にいるので・・・

こんばんは~
BMしていていつの間にか忘れていました(こういうお店一杯ありますよね)
トロミと魚介の出汁感のアンサンブルですかぁ~
美味しそうですねぇ~~ 麺も興味深々です

mocopapa(S852) | 2013年10月13日 19:03