なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

前回の<鶏そば>が極上でしたので、
あまり間を空けずにおうかがいしたくなりました。
今回で5回目の訪問ですが、<鶏つけそば>は初めてになります。
大盛りがサービスですので大盛りをお願いしました。

国産小麦と石臼挽きの強力粉で打たれたという麺には、昆布出汁がかけられています。
卓上の説明書きにもあるように、かなり濃い目の利尻昆布の出汁。
これだけで十分、<冷やしかけらーめん>のようにいただけます。

以前にテレビで、親子丼を作る時は鰹出汁ではなく
昆布だけでとった出汁が合うことを科学的に証明していた番組を見たことがあります。
鶏と昆布は、かくも相性が良いのです。
麺も細いのに弾力があって素晴らしいです。

つけダレは、鶏が利いたすっきり醤油。
その中にある鶏チャーシューも、麺の上に乗せられた豚チャーシューも
いつものように味が深いですねえ。

薬味として提供される新潟の調味料かんずりは、
柚子胡椒から塩分を少し引いて唐辛子の辛みを加えたような味。
よく合います。

最初に昆布味の冷やしかけらーめんを食して、その次に、つけ麺で。
さらには、かんずりで味変して。
最後に、鶏がいっそう際立つスープ割り、と。
一通り食べ終わると、<鶏つけそば>という名前の
麺料理のフルコースをいただいた気持ちになりました。

<鶏そば>に比べると少しだけ技巧が目立ち過ぎるメニューかなとは思いますが、
繊細な技と見識をそれだけたくさんお持ちだというのは素晴らしいことだと思います。

間もなく始まる限定メニューの<にぼみそ>も楽しみです!

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 13件

コメント

まだコメントがありません。