なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「ラーメン 450円」@中華そば みたかの写真平日の12時過ぎに到着。お店は雑居ビルの地下にあり、やや場所がわかりにくい。降りていくとこの時間数人が並んでいた。10分近く待って入店。入ってみるとビールを飲んでいる年配の人が多い。客層は何と全員男性である。何を食べようかと思ったが、ラーメンが450円とこの界隈では安めに感じられ、それをオーダー。麺かためをコールしている人が多く、常連さんが多いお店だと思った。

出てきた一杯は、中華そば系にしては太めの麺となるとの白さがきれいなビジュアルに映った。スープを飲んでみると醤油の味がはっきりしており、野菜からの出汁がメインで動物系はほとんど感じられない。どことなく蕎麦つゆ的なエッセンスが感じられた。スープは濃くなく酸味もわずかにあり、それが親しみやすい味に感じられた。麺は中太のほぼストレート麺で、色が中華麺というより蕎麦に近い。食べてみると低加水で柔らかく、ボソッとする食感であるがこれが美味しい!この食感も蕎麦に近い。食べ応えのある麺で、価格に比べて量が多いように感じられた。具材はチャーシュー・メンマ・なると・刻みねぎ。チャーシューは脂分の比率が多く、食べてみても肉由来の旨みが見えなかった。メンマは多めで食感がGOOD。なるとはスープに馴染んで美味しい!ねぎも風味がしっかり出ており、スープと相俟って美味しく食べることができた。

スープ・麺に蕎麦的なエッセンスがあり、それがこのラーメンの旨さに繋がっているのだと思った。特に麺はこの系統には無い二郎的な太さで、柔らかい仕上げなものの独特な食感で量も満足できた。スープは醤油味の中にある酸味は意見が分かれるように思われるが、個人的には旨さに結びついているように感じられた。具材についてはなるとやねぎは存在感があって美味しく感じられたが、チャーシューのクオリティはどうかと思った。赤身・脂からの旨みが感じられなかった。それでもこの価格でこの味は素晴らしい。退店時には列が階段まで延びていた。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。