コメント
ふむ~
まいけるさんは行かれてましたか
少々高いのとお店が上品なのがRDB住民には
合わないのかなー。旨いのに。
このレビューの少なさは謎ですね。
makishi | 2015年5月18日 11:35makishimasさん、こんばんは。
以前のレビューにコメントをありがとうございます。
こちら、美味しいですよね。
RDBで人気の「鶴おか」さんに遠征に行った時に、
こちらと神保町「潮」さんの折衷としか思えなくて少しガッカリだったのですが、
なぜかこちらの本家はRDBユーザーには人気がないみたいで。
モノには食べる順番ってものがあるでしょ、
とか思う私はかなり古いタイプの人間なのでしょう(笑)。



hori
SMILE !

流星





高田馬場店には2度うかがったことがあるのですが、本店は初めてです。
この日は珍しく東横線沿線に所用があったので、
ようやくおうかがいすることができました。
最初から〆の雑炊用の小ライスが付いているのを除けば、
丼の中のヴィジュアルは高田馬場店とほとんど同じですね。
結論から言うと、しかし、お味は断然こちらの方が上に思えます。
綺麗な白い色のスープは、ネットリ加減も油の乗り方も塩分も、丁度よい感じ。
鶏白湯のスープは“鶏”と“塩”がはっきりと分かれて感じられることが多いですが、
こちらのスープは両者がしっかりと溶け合っています。
“鶏”と“塩”の間にワン・クッションもツー・クッションもあるような、
コクが深く分厚いお味です。
今年流行りだした洋風のポタージュのようなスープではありません。
鶏白湯のらーめんをいただいている、
という感覚をしっかりと味わうことができるスープです。
少しウェーヴのかかった麺は太めの平打ち。
最初は見た目にも芯がわかるアルデンテに茹でられしっかりとした粉の食感がありますが、
食べ進むうちにスープを吸ってツルンとした口当たりに変わっていきます。
トッピングは、蒸し鶏を割いたもの、半熟の味玉半分、
レタスや水菜や赤玉葱のスライスといった生野菜、揚げエシャロットなど。
オレンジでしょうか、細かな柑橘のピールも散見されます。
らーめん以外のメニューでは美味しい野菜を打ち出しているお店のようで、
スープで温まったレタスには甘みが感じられます。
質の良い野菜を仕入れられているのだと思います。
終盤は添えてあるレモンを絞って、さっぱりと。
最後に小ライスを加えた雑炊にして、おなかいっぱいです。
あと少しだけ塩分が抑えられていれば90点を付けたい満足度でした。
このサイトに1年近くレビューが載らなかったのが信じられない一杯です。
確かに、お値段は高めで、8割が女性客といった様子。
そこをくぐり抜ければ、美味しい鶏白湯のらーめんに出会えますよ。