なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

1日20食の限定ですので、万全を期して開店前に到着しました。
11日水曜日の昼の開店時で、行列は16名。
私が食べ終わってお店を出る時も、外に同程度の方が並んでいらっしゃいました。

丼を前にしてトッピングを確認すると、いつもの豚チャーシューが3枚、
いつもの小指サイズのメンマが2本、それに白髪ネギ、細かな針生姜、
カイワレ、といったラインナップです。

まずスープをいただくと、煮干しが前面に伝わってきます。
100%煮干しのスープとのことで、味噌のお味はだいぶ控えめ。
しかしながら、通常のメニューよりも塩分が高めなこと、
針生姜の爽やかな味わいがスープと実によく合うこと、
この2点に味噌らしさが確かに描かれています。

メインは鶏100%のスープのお店なのに、煮干しの使い方もユニーク
かつ上手なメニューになっているのですから、驚かされます。

麺も通常のメニューのとは違っていました。
薄いクリーム色をして少しウェーヴのかかった、平打ちの太めの麺。
もっちりとした噛み応えで、スープとの相性、文句なしです。

肩ロースを使用と思われる豚チャーシューがまた美味しかったですねえ。
肉の味が濃いですし、低温調理のが3枚トッピングされていますので、
スープからの熱の入り方によって1枚ずつ違う食感と味わいになります。
「やまぐち」さんらしい、隅々にまで配慮の行き届いたらーめんです。

いちばんのポイントは、やはり、煮干しをガツンと利かせて
味噌を抑えめにしているスープでしょう。
煮干しガツンも、味噌も、お味が画一的になりがちなものですが、
そこに繊細な技をまとわせている点が素晴らしいと思います。

これをメインのメニューにしても1軒のらーめん屋さんとして
十分に成り立つような一杯ではないでしょうか。

今月20日まで提供予定、と告知されています。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 13件

コメント

まだコメントがありません。