なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「とんこつ・しお(中) +味玉:サービス券」@麺屋 壱の写真12/16(月)夜、今夜はヨメが遅番なので、一人夜ラーを決め込む。帰宅途中に先日フラれた「海老味噌らーめん ヌプチェ」に寄るが、「1月下旬まで休みとなります」と壁にデカデカと案内が。どーりで最近、やっていない訳だ。

それではと次に向かったのはこちら。店主が横浜のラーメン店で修業経験があると言う、「家系インスパ」といってもいいラーメンを提供してくれる店。市内・両島から移転後は駐車場が広くなり利用しやすくなった。昼にも「らあめん 寸八 総本店」で食っているが、食べ比べにもいいだろう。

20:00着、先客3名、店内中央のカウンターテーブルに着座、後客4名。一応メニューを検討、メインの「とんこつラーメン」のうち、未食の表題をイッテみたい。いつものクーポン券が使えるようになったので、味玉サービスで注文する。待つ事5分、着丼。

ビジュアルは、チャーシュー2枚、ホウレンソウ、ノリ3枚、刻みネギが、油浮きのほとんど無い白っぽい豚骨スープに乗っている。スープが白濁しているので、博多系のスープの様に見える。

スープから。例によってキメの細かい白い豚骨スープは、豚の臭みが全く無く、塩分濃度もかなり低めで一段とサラッとしたクリーミーな味わい。「しょうゆ」よりも一段と塩分濃度が低い様に思われまさに「豚骨ミルクスープ」といった感がある。豚骨は獣臭い方が好みの私としては、よく言えば「あっさりヘルシー」、難を言えば「ぼやけた豚骨」といった印象。好みの問題だが、私的に3系統の「とんこつらーめん」の中では一番おとなしい味わい。

麺は平太のストレート麺。茹で加減は丁度良く、モチモチとした食感はいい。昼の「らあめん 寸八 総本店」に比べると若干短めの麺だが十分家系をイメージさせる麺である。

具のチャーシューは、小ぶりな豚バラロールチャーシュー。前回の「しょうゆ」よりも小さめとなった。スタンダードな味わい。ホウレンソウは柔らかめ。ノリは3枚あるので、家系インスパ。刻みネギは少なめ。味玉は薄味付けのもの、スタンダードな美味さ。

スープはやや残し。ビジュアルは家系インスパなのであるが、独特なクリーミースープの味わいは別もの、と言うかこちらオリジナルの「家系インスパ」と言ってもいいかも。私的には「しょうゆ」と「みそ」はそのオリジナリティが生かされた味わいがあるのだが、この「しお」はちょっと弱かった感あり。とは言っても好みの豚骨ベースだけに、こちらのオリジナル家系ラーメンを否定するものでは無い、、、

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 22件

コメント

まだコメントがありません。