なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「【限定ひるめん】炒め野菜の辛味噌つけ麺 あつもり (大盛り)」@麺肴 ひづきの写真1/17(金)昼、本日の昼ラーは安曇野から松本へ山越えで向かう途中、今年初となるこちらの店に寄る。事前情報で‘炒め野菜の辛味噌つけ麺 あつもり’(800円)なる美味そうな 限定メニューの存在を知ったのでこれ狙い。

13:40着、先客2名、カウンターに着座、後客2名。表題は「今週のひるめん」として提供されており、一日限定15食との事。眺望には堀内店主の顔も見える。「ラーメン なんまつ」との掛け持ちで大変では無いのだろうか?美人のおねーさんにこれを注文、大盛りも出来るとの事で「FREE BOOK」のサービス券でお願いする。そして待つ事6分、着丼。

ビジュアルは、炒め野菜として短冊チャーシュー、モヤシ、長ネギが乗った麺丼と、背脂の浮いた辛味噌つけダレにはやはり長ネギが浮いている。炒め野菜はタップリ乗っており、野菜好きには嬉しいボリューム。

早速麺を浸して頂く。あつもりと言う事で麺も熱い上、スープもアツアツ。なのでひと口目は辛味噌の辛みもあるためハフハフ状態。これが中盤まで続くので寒い日には身体が温まる。このあたりは「あつもり」ならではの楽しみ。辛味噌つけダレは細かな背脂のサポートもあって動物系のコクがあり、上品な唐辛子系の辛さと塩分濃度も程良い味噌の風味が絡んで実にいい。

麺は手揉みの強めの縮れある平太麺。いわゆる汁なしのあつもりなので冷水で〆ては無いがプリプリとしたコシとハリがあり、弾力ある食感もあって口内で跳ねまわる勢いがある。麺はこちらのつけ麺に共通と思われ、不規則なねじれがつけダレにウマく絡む。美味い麺である。

具の炒め野菜は短冊チャーシュー、モヤシ、長ネギがサッと炒められたものが乗っている。特に味付けは無いがチャーシューのしょっぱい味付けがアクセント。モヤシはシャキシャキが残っていて、油で炒めてある分、香ばしさがあっていい。ネギも炒めた事による甘みが出ている。つけダレの生のネギとの味わいの対比がいい。

最後にスープ割をお願い。恐らく小鍋で再加熱されたと思われ、かなりアツアツとなって再登場。これもハフハフしながら完飲。マイルドになった辛さもあって最後まで身体が温まる。

たくさんの肉入り炒め野菜とあつもりつけ麺との相性も良く、辛さ好きには程良い辛さの辛味噌ダレも好印象。この限定品もおそらく再食の機会が無いので、ある意味残念。辛味噌のつけダレはレギュラーメニューにある未食の‘辛味噌つけ麺’と同じなのだろうか?比較の意味でもこちらのメニューも食ってみたい思いに駆られた、、、

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 113件

コメント

まだコメントがありません。