味麻呂さんの他のレビュー
コメント
(^-^)/ども
初めまして^^
「最初は混ぜずに」と言うのは、すでに混ぜてあるからですね。
エビ油を先入れし、混ぜてから提供することにより、薫りが立つと言ってました。
スープ割は、つけ麺用の割スープを投入し、エビ油とカエシを投入です^^
実は、このえびまぜ・・・・・
タコトマトチリソース(正式名称不明)以外は、既存のスープ等を利用したアレンジメニューなんです。
レビュー見てたら、また食べたくなってきた(笑)
まあしい | 2014年1月31日 09:06まあしいさん
はじめまして。コメントありがとうございます。
いろいろ考えられたまぜそばなんですね!本当に美味しかったので一気にこのお店の虜になり、全デフォメニュー制覇してしまいました。連投になってしまうので暫くしたらアップしますね。
味麻呂 | 2014年2月1日 18:42
味麻呂
NCC183
みーこ
ICG
ピップ
がっち





日曜少し出遅れ12:00頃着、うわ〜凄い強烈ですね!中待ちが10名以上、外待ちいっぱいです。
1時間半は待つなと思い携帯を弄り始めると、不思議なことにみるみる前に進みます。30分もしないうちに中待ちに昇格しました。
前の方の真似しをして食券機で限定Bの食券を購入します。
○倉○々似の綺麗なスタッフさんが食券を回収しに来たので食券を渡しました。そこから10分くらいでしょうか、カウンター席に案内されます。
ここでいつものオペレーション確認です。あの行列で僅か45分で席に着けた理由がわかりした。
厨房は3名のスタッフが手際良くかつ、無駄のない動きで動いています。いま座ったばっかりなのに、配膳状態から察するに私のであろう丼に麺を入れ、スープ、カエシ、(あとから考えるとあれは)海老油?を絡めています。
中待ちしている時から麺茹でを始め、席に着くと丼を盛る。こんなに効率の良いオペは他には数少ないですね。
オペに感動していると、携帯を弄る暇もなく着丼です。
具はチリソース?、ネギ、玉ねぎ、青菜(あとから調べたらなんと青梗菜)、解したチャーシュー、穂先メンマ、味玉(+100円)で、丼半分を空けた状態で盛り付けてあります。これが食券機上に掲示されていたHaw to eatの意味ですね。
指示通りに食べ始めます。
まずは混ぜずに何も乗っていない所から麺を引っ張り出して…。
ブワ〜っと香ばしい甘みを纏った海老が口の中に広がります。豚骨魚介がベースでしょうか?海老の中に豚らしい旨さといりこ?のような魚介感を感じます。これが海老と交わることで、なんでしょう、この分厚い旨味は?口の中がどういう状態か理解できませんが、今まで味わった事のない旨味を感じます。これだけでものすごく美味しいんですけど…。
あっ!麺は中太で若干のウェーブ、もちもちですが少し歯切れ良さげな美味しい麺です。まぜそばですから当たり前ですが、濃厚なスープとの絡みが抜群ですね!
このまま食べてしまいたい気持ちを抑え次の指示へ。
よく混ぜて食べます。チリソースだと思ったソースはトマトの酸味、唐辛子の辛味、浅利の旨味、タコの旨味が溶け出したトマトベースのソースでした。タコが入ってるのは初めてです。
うわっ!うまっ!先ほどのそれだけでも完成されたえびまぜそばに更なる旨味が加わります。トマトの酸味がなんとも言えない纏まりを生んでます。底に相乗する若干の辛味も素晴らしいです。
混ぜる前の段階で90点を余裕で超えて来る旨さにプラスされる旨さは測り切れません!
またまたこのまま最後まで食べてしまいたい気持ちを抑えてスープ割をお願いします。ここはブーメラン方式ですね。まず丼にカエシやら油?を投入し、奥の方で何かのスープ(清湯でしょうか?)を投入しています。濃かったり薄かったり何ちゃらかんちゃらと言いながら丼が戻って来ます。
結構な量のスープが入っていますね。一口スープを、普通まぜそばのスープ割と言えば今まで食べてきた濃さに対し薄くなってしますのがポピュラーですが、ここは違います。旨味と濃さが損なわれていません。そればかりか魚介感が増し旨い濃厚ラーメンになってるじゃないですか!何だこのスープ割は?
終始満足したまま完飲完食!!
勢い余ってその他具材の味を確かめるの忘れましたw
本当はオペも味も100点の内容で既にこれ以上ない美味しさではありますが、更に旨くなると期待して99点としておきます。美味しかったです。また伺います。ご馳走様でした。