なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

1年半ぶりくらい、2度目の訪問です。
前回は塩をいただいたので、今回は醤油をいってみました。

680円というお値段なのに基本のトッピングが盛り沢山ですね。
豚のモモ肉と思われるチャーシューが、薄切りですが6切れ。
メンマが2種類。
ひとつは濃い茶色で細めで味甘め、
もうひとつは人差し指の半分くらいのサイズの短冊が2本。
さらに、ほうれん草と大判の海苔も加わっています。

まずスープをいってみますと、フレッシュなニンニクの風味が伝わってきます。
秋葉原の「青島食堂」さんは生姜が利いていますが、
あそこまで極端でなくても、あの生姜をニンニクに置き換えた感じでしょうか。
これは独特のスープです。

醤油は決して立っているわけではなく、塩分は控えめ。
スープの色も、やや濁った茶色っぽい色をしています。
最初はあっさりとした口当たりですが、
丼の表面にけっこうな油が浮かんでいるせいでしょう、
食べ進むうちにコクが感じられるようになりました。

麺は卵色の中細ストレートで、
いただいている間にスープの味を吸っていく様子がわかります。
トッピングでは、やはりチャーシューが食べ応え十分です。

営業時間はお昼だけのようですが、この内容で680円はお得感がありますね。
最先端のらーめんとは思いませんが、普通に美味しくいただきました。
神保町らしい、学生とビジネスマンの味方、の1杯かと思います。

投稿 | コメント (2) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

あれ?此方はまいけるさん好みかと勝手に想像していましたが、伸び悩みましたね。
でもこの内容で680円は素晴らしいです。

masa@連食★脱ラオタ完了 | 2014年2月11日 06:13

masaさん、ご期待に添えずすみません。
いや、ほんとにコスト・パフォーマンスは素晴らしいです。
今時、美味しいらーめん屋さんで700円未満って、ないですよね。