なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「旨塩仕立 磯海苔ラーメン +餃子:無料券」@二代目丸源 松本店の写真2/6(木)昼、本日も休みで、昨日失敗に終わった「ゼロ・グラビティ」を吹替え版ながら3D上映している松本の「シネマライツ」に鑑賞に行く。木曜メンズデーで割引だし、上映期間終了も迫っているので、どうしても映画館で観なければならない映画、背に腹は代えられない。

ところが長きに亘る映画人生初の3D鑑賞後は、ハンパ無きビジュアルのオドロキとスリル、そしてドラマとしての感動にブッ飛び、「映画館で観るべき映画」の醍醐味にドップリ浸れた。思わず破片を避けたり、吹替え版では字幕を追わない分集中出来てむしろ正解かも。そして緊張感が続いたので腹もシッカリ減り、近くのこちらで昼ラーとする。

13:15着、先客30名ほど、カウンターに着座、後客10名ほど。店内ほぼ満員の盛況ぶり。早速メニューを検討する。こちらはコッテリの「きゃべとん」がウリではあるが、昨日の東京でのラーメン4連食の後なので、胃袋へのいたわりもありサッパリの表題にする。いつもの大盛りも回避、その代わり前回貰った餃子無料券を行使する。待つ事8分、着丼。

ビジュアルは、チャーシュー、岩海苔、メンマ、刻みネギが、淡い色の塩スープに乗っている。丼の縁にある辛味噌状のモノは「ゆず胡椒」らしい。餃子は更にかかりそう。

スープから。ガラ出しの文字通り旨味溢れる塩スープには、コショウの香りが効いており、ライトスパイシーな味わいがある。旨みは課長の役割も大きいと思われるが魚介の味わいもあり、塩のカエシは塩のカドは全く無く、とにかくサッパリとしていてウマい。これにコショウの香りのコラボが妙に合っている。濃厚4連食の翌日なので、これ位のあっさりスープが美味い。

麺は断面四角の縮れのある中細麺。「きゃべとん」と同じ麺と思われる。茹で加減はやや硬め、相変わらずパツリパツりとした歯切れ感がいい。

具のチャーシューは、薄切りながらかなりデカい豚バラ肉チャーシュー。柔らかで美味い。岩海苔は結構多め。ノリの風味は然程高くは無いが、スープにほだされてそれなりに磯の味わいを広げる。メンマは大ぶりで柔らかコリコリ。後半にゆず胡椒をスープに溶き入れるが、微量の為、風味、辛味とも今一つ。むしろスープのコショウの辛さが上回っている。

遅れて到着の餃子は6個。卓上の「どろだれ」を溶いて食すが、ニンニクはあまり効いていないので「にんにく無し丸源餃子」かもしれない。いつものようにスタンダードに美味い。

スープに溶けた岩海苔がもったいないのでスープ完飲。独特なコクある「きゃべとん」とは対象的に、サッパリとした塩のうま味が結構イケるし、岩海苔もまずまず。初めて食ったこちらの塩ラーメンも数あるチェーン店の中でも私的好みの味でマッチする。レジで渡した無料券が次回も使えると言う事なので、未食の味噌ラーメンでも確認したい、、、

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 9件

コメント

まだコメントがありません。