なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「特製ソバ 950円」@新町立麺食堂 スタンダップの写真雪の中の作業が響いて体調を崩し、代休を取って寝ていたが、熱がだいぶ下がったので普段は行けないこちらのお店に。
外見は完全な飲み屋。小さな提灯が多数かざってあり、ウッディな店内の棚には「一刻者」「甕雫」の甕。
立ち飲み屋としてはかなり清潔でオシャレなほう。スペースも広く椅子があっても何ら違和感はない。12:10訪問。先客2名後客3名。

塩のみのメニューのため、自分のデフォである全部のせの首題のメニューをオーダ。

厨房からわざわざ出てきて、刻みネギの入った丼を指して「お好きなだけ入れてください。」ネギは好きだが家系ならともかく、塩ではそんなに入れられない。でもこの人懐こい接客は好き。
カウンターには高台が無いので、厨房の様子がよくわかる。まさに立ち食いそば屋。清湯に塩、油を2種類入れて配膳。

外側が黒、内側が白の丼。表面に浮く油からかなりオイリーなことがわかる。

スープ:鶏清湯出汁、かなり油は多め。塩分高め。焦がしネギが香りをプラス。
具:味玉1/2×2個・チャーシュー4枚・白胡麻・ネギ・ワンタン2個・なると・ほうれん草・海苔3枚・焦がしネギ。チャーシューは柔らかいがしっかりと形あるもの。ワンタンはごま油の香りが高い。
麺:パツパツの低加水ストレート中細麺。

総評:藤沢のこじろ(旧めじろ)を思い出させる清湯にネギの香味油をきかせた系統の味。ただ、出汁・カエシ・香味・具・麺どれをとっても合格点なのだが、バランスが悪い。油が多いので塩が多くなる、香味が効かない。麺はとっても美味しいです。

さて、この店最大の特徴である立ち喰いは?多分居酒屋閉店時に店を借りるという今はやりのシステムと思われる。閉店時に店を借りるのは店側にとっては固定費を半分にできる素晴らしいシステム。
想像するに立ち食いは店主の本意ではなかったのかもしれない。接客の丁寧さを見てもわかるが、元の(夜の)お店がそうならば仕方がない。店主はそれを逆手にとって特徴としたのだろう。

店側は回転が上がるという最大のメリットがある。客にとっては明らかにデメリット。酒飲みはだいたいナガッチリだが、ラーメンを食べる、しかもこの立地ならば滞在時間は長くて30分だろう。
独自の販売形態を取り、お客側に負担を強いている店だと「二郎」「吉村家」などがあるが、それなりに回転をあげなければもっと負担を強いることになり、またそれだけ店の商品にに魅力がある。
この店の場合、客側が得たものは?値段?味?んー、今のところただの物珍しさだけです。行列店になって総入れ替え性になればみんな納得するのでは。

皆さん高評価なのですが、あえて厳しい点をつけさせていただきます。

投稿 | コメント (2) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

atomさん こんにちは!
体調は戻りましたか??
こちら、ラーメン自体は中々美味しいんですが、立ち食いはちょっと・・・って自分は思いましたね。
とにかく、お大事に!!

ヨコべー | 2014年2月22日 12:43

こんばんは

立ち食いそばは良く食べますが、それほど安いわけでもなく・・・。まぁ、こんなお店もあってもいいのでは?といった感想です。

atom | 2014年2月22日 20:51