なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「豚ばらそば800円+シュウマイ480円」@海員閣の写真2/22/14
◆乾燥芋と天秤棒

RDBを始めた当初から、評価や採点には興味はなく、興味を持っているのは違うことだった。
大きなテーマは食を楽しむことであり、それを表現してみること。
もう一つの興味の中心は、味とは何か、美味い不味いは何が決めているかである。

先日来複数の方達から茨城の干し芋をいただいた。それも平干しや丸干しである。
家族の反応も含めて分かったことは、甘さの質は別にして、その乾燥具合の硬さ加減で美味い不味いが決まっているようである。
想定された直線上では、最も硬い、白い粉をふいた昔風のものから、柔らかい丸干しまでの巾の範囲が設定される。その直線上に自分の最適基準点を決めるようだ。
美味い不味いはその点からの算術的距離で表現される。
まさに芋判定用天秤棒である。
同じことは干し柿にも言える。驚くほど柔らかいものから、硬いドライフルーツの巾を持つ、柿用天秤棒だ。

実は評価者というのは、ラーメン店に入る前に、自分の天秤棒を予め用意して判定に臨むものなのだ。

今回は久しぶりに横浜に出かける。
いつも通り馬車道に寄り、中華街、元町と散歩した。
もう何回も来ないで終わるかもしれないので、横浜でしか食べられものを選択することになる。

いろいろ考えて、またまたこの店に並んだ。http://photozou.jp/photo/show/286324/198337328

今日は一番奥の左の席。一番落ち着く席。

まずはシュウマイ480円:http://photozou.jp/photo/photo_only/286324/198337341?size=900#content

一つ割ってみて撮影。http://photozou.jp/photo/photo_only/286324/198337353?size=800#content

こういう味は好きだな。量もそこそこある。
豚肉料理の美味い国はあるが、中華はやはり豚だと思う。
『何はさておき、柔らかジューシー』文化もいいが、蒸かした豚肉のホクホク感の美味さがよい。

豚ばらそば800円:http://photozou.jp/photo/photo_only/286324/198337377?size=1024#content

スープはとにかく肉出汁感が強い。
これだけの肉出汁はめったにないと思うし、そこが最大の味わいどころ。
これに大量の豚ばら肉。
一個を二口で食べるが、一回分で十分な満足感がある。
最低限の繊維感が残っていて、これを横断して噛み切るのがうれしい。
これは柔らかいとかジューシーのような月並みな表現で現わしたくない。やっぱり目玉は肉の旨みかな。
http://photozou.jp/photo/photo_only/286324/198337394?size=850#content

さて、この濃厚出汁を吸いこむのは、中細ストレート麺。
加水は中華街的低めのもの。スープをすって引き立つ。
ただ、私には少し濃厚なので、もう少し麺かライスがあるとよいかもしれない。あるいは吉田うどんのつけ汁にするとドンピシャ。

今回は中華街用の天秤棒を用意して入店した訳だ。
それも豚ばらそば用。
豚ばらそばは中華街に沢山ある。そして中華街に限る。
10軒位食べてみると、なかなか奥が深い。

さて、私は意図的に多数の天秤棒を所有している。
間違っても最新のピカピカの棒は中華街に持ち込まない。
食の楽しさは、天秤棒を沢山用意したもののご褒美と言える。

成熟した社会も単一な価値観ではなく、多角的視野が求められている。

TVではオリンピックの感動を、これでもかと押しつけてくる。
メダルと『まさか』と○○の為の話ばかりである。
チャンネルによって多少天秤は違うのであるが。
開会式にいた沢山の人達も、きっと同じように頑張っていると思うのだが、全然話題にならない。

そんなストレスを一気に晴らしてくれたのが、真央ちゃんだ。
一夜にして日本中の作られた価値観をひっくり返したからだ。
何が一番大事か、これほど明確に教えてくれるとは思わなかった。
素晴らしい偉業である。
荒川静香氏のインタビューに答えて、この4年間を自己採点すると・・・
100点だった。
これはこれは。驚くほど粋な答えだった。

今後のオリンピックでは、TVなどでも、もう少し成熟した社会の人間として応援してほしい。
そして見る側も沢山の天秤棒を用意しないと、などど思いながら寝ころんで乾燥芋を食っている。

投稿 | コメント (18) | このお店へのレビュー: 5件

コメント

KMさん こんばんは!
こちらのお店はいいですよね~
豚バラそばはいくつものお店にありますけど、ここは秀逸です!
今年はまだ中華街にたべにいってないので、どこにしようかな?

そいうえば、この頃自分のレビューは報告書みたいになってきたかも・・・
もっと「食を楽しむことであり、それを表現してみること。」を大事にしないとな~

ヨコべー | 2014年2月23日 18:52

純粋な感動にはかなうものはありませんね☆
雑音を気にせず、心のまま人生を楽しみたいものです。
最近、干しいもにはまってます。高級でやわらかく甘いやつもいいですが、毎日たべるなら硬くて黒っぽい素朴なやつを炙って食べるのが好みです。安くて量もおおいですしね(笑)

☆GIMOSU | 2014年2月23日 21:26

うまい!=100点!

☆GIMOSU | 2014年2月23日 21:26

ご隠居、こんばんは。

まず、干し芋、懐かしいです、子供の頃、石油ストーブで暖めて食べていました。
今では、結構、高価なもの? 気軽に、買って、食べられる代物で、ないですなぁ。

次に、天秤棒の話、私は、天秤棒を必ずセットしてから、お店に行きます。
要は、今日は、どんなラーメンを食べたいかということですが。
よって、自分の期待にかなっているかどうかというのが一番大きな評価となります。

私は、ラーメン屋と中華料理屋は、別という感覚が少しあります。
要は、ラーメンを食べたい時には、ラーメン屋に行くということです。
家系、二郎が世に知れる前は、野菜と肉を炒めて、生麺にのせて食べるなんてことを、
していました。中学高校の時は家でそんなものを作って食べていました。

私にとって、RDBは備忘録なので、好きなものを食べるなら、
まずラーメンが浮かんでしまいます。
要は、ここに記録を残したいので。

それから、私の父は亡くなりましたが、中華街にいました。
私も、本の数ヶ月ですが、一緒に働いたことがあります。
中華の厨房にいました、下っ端ですが、バイトでしたが。
中華のそばは、鶏がらのスープでラーメンの醤油の汁を作り、
中華麺、麺は手打ちではないです。
なので、麺は少し弱い。
その代わり、具はそのまま定食で出せるものを載せる。
具が豪華なのが、中華料理の麺、そんな印象があります。
自分で、綴っていて、分かりました。
やはり、強烈な麺が好きなので、ラーメン屋に行きます。
中華は、麺料理一品でも、定食なのです。
そう思っています。

常に、期待を満たすために、外食をするので、
この店って、どうだろうと、中華料理屋に入るようなことをしたいものです。
まだまだ、未熟な私…

ここのところ、寒いし、大雪だし、
「もう何回も来ないで終わるかもしれないので、」…
なんて、気持ちになられるのも。
そうですね…、
私が昔いたお店は、週に2回、焼売の曜日、春巻きの曜日がありました。
要は、作りおきなんですが、そのほうが味が馴染んで美味しいんですね。
確かに、美味しかったです。
そんなことも思い出しました。

この理先輩 | 2014年2月23日 22:46

おっと、忘れてました。
満点ですね。
焼売ついでに、ごはん頼みたいですな。
ラーメンは汁、焼売とこのお肉で、ご飯をたんまりいただきたい衝動に駆られます。

この理先輩 | 2014年2月23日 22:49

こんばんは。

肉の出汁が効いたスープに、それを吸った麺・・・。
ウマくないはずがないですね。
確かに、それにライスもあればなお良しですね^^

pvs aka duff | 2014年2月24日 00:37

KMさんの100点
いつ拝見しても気持ちがよいです。

KMさんの美味しそうに
食べている姿がイメージ付きます(笑)

YMK | 2014年2月24日 09:52

KMさん、こんにちは。

再訪、そして前回と同様の100点!
本当にこのメニュー、お気に入りですねー。

私もこのメニューを食べにに行きたいのですが、最近はランチタイムは外待ち客がいることもあって
近所ながら食べに行けずにいます・・・

ぬこ@横浜 | 2014年2月26日 08:38

◆ヨコベーさん
コメントありがとうございます。

まずいろいろな豚ばらそばを食べることですよね。
この肉出汁を再現するのは難しい気がします。
大量に肉が必要です。
美味さにも種類がありますね。
肉出汁がお好きでしたら、まずここでしょうね。

報告書的な投稿もいいのではないですか。
可能な限り客観的でないといけないので難しいです。
問題は何のために書くかですね。

◆☆ジモスさん
コメントありがとうございます。

純粋な感動は、純粋なものから生まれるようです。
>雑音を気にせず、心のまま人生を楽しみたいものです。

これもイキの要素の一つですね。

>硬くて黒っぽい素朴なやつを炙って食べるのが好みです。

50年前はこんな感じのしかありませんでした。
硬くて芋らしくないのがいいのですね(笑)。

100点は貴殿のマネです。

KM | 2014年2月27日 15:52

◆この理先輩さん
長文、貴重な時間を割いていただき、ありがとうございます。

干し芋、やはり炙るとうまいですね。本格派です。

>自分の期待にかなっているかどうかというのが一番大きな評価となります。

おっしゃる通りだと思います。
期待という自分の用意した情報が、味のほとんどを決めます。
その辺が違うと、美味いが不味いになります。

>要は、ここに記録を残したいので。

よく分かりました。

私も残したいものがいろいろあるので、書いています。
最近は言い残しておきたいことが、結構あるのです。

中華街のお話、初めてお聞きします。
大変興味深くお聞きしました。

おっしゃる通り、中華は一品料理が主役ですね。
それをご飯に乗せたり、麺に乗せたりするわけです。
>中華は、麺料理一品でも、定食なのです。

麺もスープの為にある感じですね。
麺が中心なのは中華でも和えそばですね。

いわゆるラーメンはそうとう多くのカテゴリーを含む分類にしてます。
その中でも麺が中心だとやはり、つけ麺なんでしょうね。

>要は、作りおきなんですが、そのほうが味が馴染んで美味しいんですね。

加熱する前にこういうものは冷凍しておいて、美味くなることがありますね。

100点は、点数を付けることに考える所があるので、逆に100点なんです。
日本は、現在若い人に特に、同調圧力が強い。
人間の将来には、個人個人の考える力が必要なんです。
一億の人と考えが違っていいのです。
自分は特に味覚音痴だと思いませんが、真央ちゃんのように、
何が大事が伝えたいのです。

KM | 2014年2月27日 16:26

◆pvs aka duff さん
コメントありがとうございます。

考えてみると、J-keyなんかも肉出汁の美味さが味わい所ですね。
肉出汁だけで汁そばが作れます。
一つのカテゴリーですね。

◆YMKさん
コメントありがとうございます。

RDBの100点の定義も『満足』とあるので、そういうことにしてます。
RDBがそうでなくてもそうしますが(笑)。

とにかく同じものをより美味しく食べたいのです。
食い意地だけです。

KM | 2014年2月27日 16:35

◆ぬこ@横浜さん
コメントありがとうございます。

>本当にこのメニュー、お気に入りですねー。

本当にそうなんです。
シンプルに豚の旨みで食わせるのがいいです。
だからそれが食べたい時に行くわけです。
同じようなものは意外にないのです。
いつも期待通りです。

ランチライムはダメですね。
少し遅らせると空いているのですが。

KM | 2014年2月27日 16:42

こんにちは。
久しぶりにKMさんのレポ見ましたが、相変わらず面白いですね~。
乾燥芋で展開して、最後もキッチリ落とす。
レポ再開したはいいけど、これから先は何を書いたらいいのか悩みますね。

5656 (活動超停滞中) | 2014年3月1日 17:30

◆5656さん
コメントありがとうございます。

随分お久しぶりです。
活動を休止する人が多いので、寂しい思いをしてますで、
古い人が投稿されると嬉しいものです。

>レポ再開したはいいけど、これから先は何を書いたらいいのか悩みますね。

力を抜いて書いたらどうでしょうか。
ポイントにするところは一点でいい気がします。
欲張るのは止めようと思っています。
できたら『・・・続きを見る』が出ない長さが理想ですが、
今は短か過ぎます。
以前のEストさん位が理想です。
最近YMKもいい長さですね。

KM | 2014年3月1日 17:48

KMさん、こんにちは。

100点満点ですね。
旨そうな豚バラですね。
自分の好みの味を見つけると嬉しいですね。

乾燥芋は、子供の頃、祖母が家で作っていました。
縁側で乾燥させている最中に、ついつい摘み食いして怒られたものです。
久しく乾燥芋を食べていないので、たまには食べてみようかな^^

赤城山 | 2014年3月2日 11:29

◆赤城山さん
コメントありがとうございます。

元々リピーターなので、ますます行くところが決まってきてます。
豚の旨みを愛する私にはタマランです。
食べる頻度が激減しているので、ますます満足度が上がってきます。
今日の昼は、インスタントの袋めんを久しぶりに家族4人で食べました。
過去の楽しかったことを思い出させる味。
こういう味は100点以上です。

そういえば、幼少のころ家でも縁側に新聞紙を敷いて乾燥芋を干してました。
騒ぐほど美味くないのが、またいいのです。
母が揚げている芋の天ぷらをかすめるが楽しみでした。
これは乾燥芋に勝てそうです(笑)。
美味さにも味同様種類があります。
最近はそういう多様性を楽しんでいます。

KM | 2014年3月2日 17:38

こんにちは!
焼売の肉肉しさ。豚のなせる技ですよね。
これが牛や鶏だったら。それの美味しさもあると思うけど、食べたフィット感が豚さんの方が勝ってるとおもいます!ましてやミンチ勝負は!
このスープ。KMさんが凄い豚出汁だって言うんだから凄そうだ!店でてからの余韻、唾を飲み込んで沸き上がるついさっきまでの味・・・たまんなそうだ!

80000 | 2014年3月6日 19:33

◆80000さん
コメントありがとうございます。

シュウマイ好きなんです。
豚肉を美味く食べる方法としては、とても優れています。
バラ肉もまた違う美味さがあります。
肉汁もいいですね。
それを一度に味わえるので、最近はいつもこれです。
これに牛バラ丼を追加すると最強の昼飯です。

KM | 2014年3月7日 13:07