なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「特製しおそば 950円」@焙煎汐蕎麦処 金字塔の写真土曜の14時前に到着。予てより気になっていたお店で、トリュフオイル・コーヒーオイル・おこげ・燻製ベーコン・黄金玉子等々、個性満載のラーメンを食べてみたかった。近くの駐車場に車を停めて来店。券売機で掲題のボタンをプッシュしてカウンターに着席。さすがにこの時間数組しかいなかったが、後客が続いて卓席は全て埋まった。カウンターには輸入ビールが並んでおり、夜はバー的な業態になるのだと思った。クーポンで大盛無料を選択した。

「店員の説明によると半分食べた頃に入れて下さい」とコーヒーオイルの説明があった後に出てきた一杯は予想通りの個性的なビジュアルで、彩りも良い。そして漂ってくる香りが素晴らしい!トリュフの香りにどんなスープなのだろうと興味が沸いた。スープを飲んでみるとトリュフの風味に鶏からの味が効いて美味しい!この組み合わせは意外であった。トリュフはその個性の強さから多く使っても味を損ねるため、この加減は絶妙である。塩もミネラル感が見え隠れしており、上品さを感じさせるスープである。麺は細いほぼストレートの麺で、食べてみると少し柔らかい。スープとの相性は悪くなく馴染んでいるが、食べている際の食感が弱いと思った。食べている間にこちらの系列の本店で食べた時の麺も確か柔らかかったのを思い出した。食べ進めてものびることはなかったので、こういう仕様なのだと思った。量的には大盛無料なので食べ応えがあった。具材はベーコン・つくね・おこげ・玉子・メンマ・ホウレンソウ・白髪ねぎ、糸唐辛子。チャーシュー的要素のベーコンはリンゴチップで燻されており、香ばしさがあって美味しい!鶏つくねも旨みがしっかりしている。おこげはスープに浸されて載っている辛味と相俟って旨みが出ていた。黄金玉子は出汁が程良く効いてこれも美味しい。色はクチナシからだと思った。糸唐辛子もピリッとして存在感があった。他の具材達も皆美味しい印象が残った。後半コーヒーオイルをかけてみると香ばしさがスープや麺を引き立てており、大きく味変し美味しくなった。卓上にあったエビゴマと柚子胡椒を少し入れて美味しく完食した。

全ての具材が素晴らしく、それぞれ個性が生きており単体でも美味しいが、スープと相俟ってさらに美味しくなったと感じられた。そのスープもトリュフやコーヒーのオイルによって鶏出汁や塩由来の旨みが発揮されたように感じられたラーメンであった。麺もスープに馴染んでいるが、この柔らかさは完成度の高いこの一杯の中でとても気になった。もう少し硬めでもいいのではないだろうか。恐らくこちらの系列が皆そういう仕様での提供なのかもしれない。次回食べる際は、同じものを麺硬めでコールしてみようと思う。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。