なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「淡麗海老らーめん+替玉」@麺屋 うずまきの写真500円+90円。2014/4/1(火)、21:30前訪問。先客1名、後客2名。
クタクタでの帰り道、スーパーに寄ろうと思ったが、4/19(土)まで限定で500円(通常680円)の新味が出ていたので入ってみる。
BGMは歌モノ中心のスカパラ。
卓上にはらーめんダレ、ゴマ、胡椒、味かえ香味酢(米酢・根生姜・鷹の爪)、唐辛子入りニンニクおろし、紅生姜、高菜。

豚・鶏・昆布をそれぞれ感じる清湯スープ。
スープの中に海老味は染みていないが、啜る時に風味が漂う。
表面に散りばめられている揚げ海老の効果もあるかもしれない。
あくまで少量ではあるが香ばしさがある。
[あっさり淡麗]を謳っているが、しょっぱさが強く、[あっさり淡麗]の印象が霞む。
また、豚・鶏・昆布それぞれの味わいがわかるように出ているのは好印象なのだが、バシッとひと方向にまとまっていないように感じる。
全体で考えると調和が取れていないような。コレは個人の好みもあるかもしれない。
表面の油は多めでオイリーさも感じる。
スープ量は少なめ。

麺は通常使用の博多麺と違う、専用細麺とのこと。
縮れの入った加水低めの細麺で、やや粉っぽさの残る食感は好み。
カットが長く啜りきれないが、啜り心地自体はいい。
麺量は少なめ。

薄めのチャーシュー1枚は提供前にバーナーで軽く炙られる。
箸で崩れるホロホロの柔らかさ。微かにだが香ばしさも感じてうまい。
ほうれん草、海苔、茎ワカメ、白ネギ小口はスープによく合う。

サクッと麺と具を完食。
スープはあまり飲まないようにし、替玉をカタで注文。90円は良心的。
通常の博多麺かと思いきや、先ほどと同じ専用麺。
この麺だとカタより通常のほうが食感は好みであった。

高菜を度々レンゲ内にて食べる。珍しく酸味があるタイプで辛さもしっかりあってうまい。
ニンニクは少し試す。合うが、このスープにはバッチリに感じず、ほんの少しにしておく。
香味酢をレンゲで試したあとに、最後に全体へ。
強すぎないほんのりとした辛み、生姜と酢の風味が入っておもしろい味変。

後半けっこうしょっぱかったが、スープ量が少ないのもあり完飲。
スープ素材のそれぞれの特徴が出ているのは面白いが、個人的にはいまひとつな印象。
オイリーさとしょっぱさもちょっと。
お試し価格というのもあって不満はないが、680円だとちょっと微妙に感じるかも。
普段は替玉1杯無料だし、それでもまだ安いけれども。
今回は限定CP考慮なしでの点数。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 2件

コメント

まだコメントがありません。