なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

14:40頃訪問。この時間でも8割程の席が埋まっていた。店内は適度なスペースを有し、L字カウンターが設えられている。清潔さは適度に確保されており、居心地は悪くない。男性2名による切り盛りで、接客は良好。

限定の本メニューを選択。サービスの生ニンニクも頼んだ。さほど待たずに配膳。

スープは、メニュー名通り黒色。表層にタップリの背脂が浮かんでいる。
飲んでみると、ベースとなる豚骨の出汁感は極めて希薄。人工的な感じがかなり出てしまっている。表層の背脂のコクによるフォローは効いているが、それだけで補えるレベルの薄っぺらさでは無い。あまり量を飲みたくならない味わいだ。
上からかけられているマー油は、過度のクセや苦みは無く、程好いコクと香ばしさがもたらされているが、あくまでも脇役的存在。
塩分濃度は、まあ、適度なレベルと言えるだろう。ただ、どうせこのような味であれば、もっと醤油ダレを大胆に効かせた方がヒキが生まれる気もした。

麺は、ストレートの中細麺。
しっかりと茹で上げられているが、適度なコシと歯応えが残されている事に好感。麺自体のクオリティに特筆すべきものは無いが、スープとの相性は良好。量はやや少なめといったところか。

具として、チャーシューは、非常に薄いが面積は広めのものが1枚。柔らかく、味付けも適度で悪く無い。
味玉は黄身トロリの茹で加減。しっかりとした味付けで、意外にも旨かった。
メンマは適度なグニグニ食感。味付けは強めでややチープ。
他に、海苔1枚、刻みネギ、青ネギ。
サービスの生ニンニクはしっかりと刺激を付与。また、卓上の壺ニラが、味を大幅に底上げしてくれた。

率直に言って、ラーメン自体は如何にもB級チェーン店という味わいなのだが、ニンニクや卓上アイテムの使用により、それなりには楽しむ事が出来た。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。