なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

13:20頃訪問。先客3名後客1名。店内は小ぢんまりとしており、V字カウンターが設えられているのみ。ただ、一人当たりのスペースは適切に確保されており、清潔感も保たれているので居心地は良好。店主さん1人による切り盛りで、接客は落ち着いた感じで非常に良好。

本メニューを選択。並盛か大盛かを訊かれて後者で頼んだ。暫く待って配膳された。

麺は、ほぼストレートの平打ち中太麺。丁寧に畳まれて供され、表層の瑞々しい光沢が食欲をそそる。
食べてみると、茹で加減は適度。非常に強いコシと歯応えを有している。小麦の密度感が高く、ムッチリとした質感で咀嚼を存分に楽しめる。喉越しも実に心地良い。旨みも有る紛れも無い上質の麺だ。下記低粘度のつけ汁との相性も申し分無し。
量は、無料の大盛で自分の適量。十分な満腹度だ。

つけ汁は色目が濃いが、粘度は低い。表層をクリーミーな気泡が覆っている。
麺をつけて食べてみると、煮干が前面で主張。独特の香ばしさがしっかりと主張しつつも、えぐみやクセは抑えられている方だろう。昨今流行の極端に濃厚なタイプと比べると、インパクトは薄いかもしれないが、十分な旨みが出ている。
動物系の出汁感もしっかりとコク、旨みを打ち出しており、味に厚みがもたらされており不足無し。
塩分濃度は、つけ汁としては抑えられており、そのままでも飲めるレベル。ただ、麺がつけ麺としては細めで平打ち形状の為、食べている最中、不足は全く感じなかった。また、全く嫌味の無いレベルで仄かな甘み、クリーミーさが感得されるのが大きなポイント。これにより、味の纏まり感が見事なまでにもたらされていた。
そのままで十分以上の旨さなのだが、最後は少しだけスープで割って完飲した。

具として、チャーシューは巻きバラが2枚。ホロホロに柔らかく煮込まれている。味付けも良くかなり旨い。
味玉は黄身トロトロの茹で加減。濃厚に味付けされており非常に美味。
メンマは柔らかいものが多めに入っていた。
他に、海苔1枚、刻み玉ネギ、青ネギ。いずれも風味、食感に於いて非常に良く機能していた。

昨今の濃厚煮干系のキーワードとなっているパンチ、インパクトという点ではやや主張が弱いかもしれないが、バランス良く作り上げられており、何ら抵抗を感じずに完食する事が出来る旨いつけ麺。文句無し。
個人的には、濃厚豚魚系とシャバ系の丁度中間位に位置するように思われる。これまであまり食べた事が無いタイプとして、新鮮に感じられた。

投稿 | コメント (2) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

こんばんは。泰然は美味しいですよね。
次回はつけ麺狙おうかな。
KABOちゃんと連食で。

つぶやきのボヤの影響もなさそうですかね。

masa@連食★脱ラオタ完了 | 2014年4月23日 19:32

masa@連食さん、こんばんは。

こちら、濃厚な割にはキッチリとバランスも考えられていて非常に旨かったです。
私も連食が可能であれば、幾つか行きたかった店が近場に有ったのですがw 
あまり来る事の無いエリアなので残念です。

hori | 2014年4月24日 00:03