なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「【限定】宗田節のつけ麺(2玉) +味玉:㋚クーポン」@らあめん 寸八 総本店の写真5/10(土)昼、本日は松本での仕事、一年半ぶりにパートナーとなったラーメン好きの相棒と昼ラーに向かったのはこちら。昨日の「らあめん 万咲」での「家系インスパ」が美味かったので、本日も好みである家系インスパ狙い。

14:25着、先客8名、カウンターに着座、後客15名。入口には今月の限定の‘宗田節のつけ麺’(850円)の写真メニューが。これがまたチャーシュー2枚で何ともウマそう。宗田節にも魅かれる。なので狙いを簡単に翻し、こいつでイッテみたい。

メニュー表が写真メニューに変わっている。(店内写真)こちらは次回のお楽しみとして、表題を1.5玉と2玉が選べるので2玉、いつものH.Pでの味玉サービスクーポンをかざしていつものパツキンの元気なおにーさんにオーダー。相棒はいつもの‘豚骨醤油らあめん’、彼はこれしか食った事が無い。待つ事7分、着丼。

ビジュアルは、チャーシュー2枚、メンマ、そして味玉の乗った麺丼と、真っ黒な醤油のつけダレには刻みネギ、白ゴマ、一味唐辛子が浮いている。

早速麺を浸してイク。ガラ出しスープに合わせられた和風の醤油ダレにはガツンと件の宗田節が効いており、酸味は無くともサッパリとした中にもキッチリと風味高い節系の旨味と味わいが楽しめる。醤油ダレもシャープな醤油のコクがあり、能書きでは「化学調味料不使用!」とあるが、旨みに物足りなさなど微塵もない。ピリッと締まった一味の辛みもネギの薬味と共に効果的に効いている。和風の旨味に満ちた醤油ダレである。

麺はゆるい縮れのある平太タイプの中麺。こちらでのレギュラーつけ麺の麺とは明らかに違う、ツルツルシコシコ系の歯切れ感が味わえるもの。冷水での〆方も良く、ヌメリの無いプリプリとした食感がいい。能書きでは「自家製手揉みちぢれ麺!」とある。サッパリとしたつけダレに良く合う麺である。

具のチャーシューは‘豚骨醤油らあめん’でもお馴染の厚切り煮豚系チャーシュー。厚みがあり弾力ある柔らかさ、そして豚肉の美味さを生かす醤油ダレでの薄味付けが美味けが美味い。今回は2枚なので食い応えも十分。メンマも薄味醤油ダレで味付けられた柔らかなもの。これも美味い。味玉もこれまた醤油ダレがジェル状の黄身まで滲みた美味いもの。寸八基本のトッピ3品を楽しめる。

最後にお楽しみのスープ割。パツキンのおにーさんに頼むと、「鶏ガラスープと、豚骨スープが選べます」と言う事。このサッパリ醤油ダレに「豚骨スープは想像出来ないなー」と問うと「私は豚骨がおススメですね」と言う事でおにーさんに乗ってみる。茶濁となってきた割スープは、豚骨のコクと宗田節の風味が深く交差して悪くない。

もちろん完飲。家系ラーメンを狙ってきたのに【限定】につられて食した今回の品、前回の‘みんなのヒーロー!タコス(麺)MAN’の様に裏切られる事無くオイシクイケた。特に宗田節の風味が強めに効いたサッパリとした和風の味わいは何気に秀逸。やはりこちらの【限定】は毎回期待させてくれるものがある、、、

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 73件

コメント

まだコメントがありません。