神田ラーメン わいず 神田本店の他のレビュー
E.T.Oさんの他のレビュー
コメント
おばんです。
こちらは気になっているお店です。
濃い目の味も自分には合いそうです。
麺にはコシを期待しちゃうので固めコールでいきたいです。
で、これからペースは上がってくるのでしょうか?w
エイチジー | 2008年3月29日 20:04どおうもです〜
>キャベ玉ラーメン 850円
の誘惑を振り切り、神保町Jへ!!!
でも100円安いぞお〜〜〜(笑)
でも皆さん高評価!!!だし!!!でもまた二郎かもです。
どうすか 内定でました?最近は早いみたいですし。
早く就職決めて、好きなだけニンニクマシマシで(汗)
うこんさま | 2008年3月29日 20:26E.T.Oさん、こんにちは! コメントありがとうございます!
> 最近の三田界隈は実力店が増えてきた印象があります。
そうですね……先日「中華そば むらさき山」にも行ってみました。
確かに相当な実力店でしたが、個人的には「らぁめん 丸」の方が面白いと思いました。
ところで「神田ラーメン わいず 神田本店」、私も数日前に行ってみました。
いやぁ、よかった。稲毛「ラーメン虎ノ穴」に少し似ていますが、こちらの方が好みかも……
> 苦手な人は味薄めで注文することをオススメします。なお、味濃いめで注文してる人もけっこういましたが、
私が行った時は、「味薄め」をたのんでいる方も結構おられました。
気持ち、分かりますね。
では!
miles | 2008年3月29日 23:27どうもです!!
こちらは私もお気に入りなんですよ〜
私は直系よりもやや亜流の豚骨醤油が好きなんで、
こちらの味がストライクなんですww
就職活動は気張りすぎず気楽に臨んでくださいね〜
泉 | 2008年3月30日 20:24コメントありがとうございます☆
御返信を差し上げるのが遅くなってしまったこと、大変申し訳ありません。
おかげさまで就職活動は軟着陸することが出来ましたm(_ _)m
>エイチジーさん
御無沙汰しておりますm(_ _)m
すみません、見事にペースダウンしておりました(爆)むしろ速度ゼロと化してました(爆)
その間にすっかり置いていかれてしまいましたが、またよろしくお願いします♪
>千日前さん
御無沙汰しておりますm(_ _)m
神田は元二郎もありますから、なかなか足が運びにくいお店であることは確かですよね(笑)
でも、最初からカラメになっているような家系のスープと野菜の相性は抜群なんですよ〜。
E.T.O | 2008年6月25日 22:00コメントありがとうございます☆
御返信を差し上げるのが遅くなってしまったこと、大変申し訳ありません。
おかげさまで就職活動は軟着陸することが出来ましたm(_ _)m
>milesさん
御無沙汰しておりますm(_ _)m
私自身が音信不通になっておりましたが、先日「らぁめん 丸」に行ってまいりました!!!
醤油のテイストで引っ張らせるなど懐かしさもありながら、スープ濃度も高く、かなり幅広い時間軸を感じさせるいっぱいだったように記憶しております♪
>泉さん
御無沙汰しておりますm(_ _)m
私も直系は醤油がきつすぎるように感じることがあるんですよね……その点、こちらのスープは一口目から躊躇うことはありませんので好きです♪
もっとも店を出た後に無償にのどの渇きを覚えてしまうのですが……(笑)
E.T.O | 2008年6月25日 22:07
E.T.O

カレーラーン
kaz-namisyusa

ラーメン大好き太郎





キャベ玉ラーメン 850円
スープ★★★★☆ 麺★★★★☆ 具・トッピング★★★★★ 価格★★★☆☆ 接客・雰囲気★★★★☆
スープ
家系ということで豚骨醤油のスープです。醤油の濃度は高めのチューニングとなっていますが、だからといって、醤油が尖ってるわけではありません。むしろ獣臭さを抑えながら濃度を高められた豚骨と相乗効果を成すことによって、双方の旨味が相力強く伝わってくる感じです。とはいっても、味が濃いことは確かなので、それが苦手な人は味薄めで注文することをオススメします。なお、味濃いめで注文してる人もけっこういましたが、ラーメンだろうとキャベ玉ラーメンだろうと、個人的にはデフォルトでちょうどよいと思いました。
麺
中太ちぢれ麺です。家系御用達の酒井製麺ではないということですが、確かなコシと小麦の香りに支えられた存在感のある麺です。また、麺の茹で具合は普通と硬めの両方を試してみましたが、それほど明白な違いが出てくるわけではありませんでした。ただ麺の表面がツルツルしているので、スープの持ち上げを期待するのであれば普通を、麺のコシを期待するのであれば硬めをといった感じで、好みで選んでいただくしかないと思いました。
具・トッピング
デフォルトの具はチャーシュー1枚、ホウレンソウ、刻みネギ、海苔1枚です。チャーシューは余計な味付けはされておらず、歯で噛み切るタイプ。昨今の流行のタイプとは一線を画するものですが、これかこれで豚肉としてのアイデンティティが感じられて美味しい。ホウレンソウはデフォルトからしてボリュームがあります。それに対して、刻みネギは申し訳程度の量しかありません。海苔はスープに浸しながら食べると抜群の相性を発揮するのは他の家系と同様。キャベツとモヤシはカエシとゴマ油による下味が付けられているので、それだけでも箸は進みますが、濃厚なスープとの相性も上々。キャベツの芯は残っていない、かといって、シャキシャキ感も失っておらず、茹で加減はいたって適切。長時間の茹で置きに遭遇することも滅多にないので、さすがに二郎の野菜にはボリュームで劣るとはいえ、十二分に美味しい野菜をいただくことができます。味玉もスープに負けないような味付けが施されており、トロトロの半熟の黄身も美味しいです。
価格
ラーメン650円、玉子ラーメン750円、キャベツとモヤシのラーメン750円、キャベ玉ラーメン850円、チャーシューメン900円です。
接客・雰囲気
威勢のよい挨拶、愛想ある受け答え、テキパキした調理が好印象のお店です。箱ティッシュを置くスペースがないのは御愛嬌。まだ慣れてないスタッフに対して丁寧に指導していこうという姿勢もよいですね。