豚のさんぽ 大町駅前店の他のレビュー
チャーチル・クロコダイルさんの他のレビュー
コメント
ほぐしブタが非常にうまそうですね~。
でかい塊より惹かれます。関東の二郎系でほぐし豚ってほぼない気が。
辛タマゴなんてのもまた珍しい。カレー二郎もうまそうですね。
そうそう行けることはないと思いますが、思わずブックマークしてしまいました。
no | 2014年5月27日 19:48noさん、コメントありがとうございます。
言われてみれば、東京で食う二郎系はほぐしブタって無かったですねー。
こちらと松本のあのインスパ店はほぐしブタで売ってます。美味いですよー。
カレーも有名なこちらだけに、次回は「カレー二郎」をイッテみます、、、
チャーチル・クロコダイル | 2014年5月27日 22:59こんばんは。
県内で二郎系を提供するお店で、盛りがいいお店は少ないですよね。
そういう点でこのお店はやはりスバラシイですね。
ここでクロコダイルさんが鬼マシだったら、もっとスバラシイ。(笑)
カレー好きとしてはカレー二郎が気になります。
レポ待ってます。(笑)
5656 (活動超停滞中) | 2014年5月28日 23:295656さん、コメントありがとうございます。
「野菜マシ」であれば、この位のボリュームは欲しいですよねー!
その意味ではこちらの店と、松本のあの店はイイですね~。
流石にこちらの「鬼マシ」は尋常ならざる量なので、馬で無い限りムリです、、、
チャーチル・クロコダイル | 2014年5月29日 22:48
チャーチル・クロコダイル










13:45着、先客8名、カウンターに着座、後客無し。取りあえず店入口の垂れ幕にどど~んと掲げられていた‘大町辛二郎’が気になる。例によって靴を脱いで上がり、キレイなおねーさんに導かれ、メニューを検討。
するとメニュー表が絵柄となって刷新され、大幅な変更が成されている。(店内写真参照)見る限り二郎インスパの「大町二郎系」が種類も増え、アッサリ系の「岳ラーメン」は2種類のみに。今まで無かった「大町チーズ二郎」や「カレー二郎」も気になるが、やはりファーストインプレッションの「辛タマゴ」が決め手の激辛という‘大町辛二郎’にする。
このメニューは「ニンニクのあり、なし」と、「野菜の増し、増し増し、鬼増し(鬼増しのみ残すとと+300円)」が選べるので、「にんにく:あり、野菜:増し」で注文。さらにこちらは「大盛り:無料」でもあるので、午後の肉体労働に備え、更にガッツリとイク。そして待つ事8分、着丼。
ビジュアルは、ほぐしブタ、辛タマゴ、山盛りモヤシとキャベツ、刻みニンニク、背脂が、豚骨醤油スープに乗っている。そして赤いカイエンペッパーが振られている。全体的に結構なボリュームがあり、隣のアベックが軽く驚いている。
あまりのボリュームに天地返し不能なのでまずはスープから。ペッパー及びニンニクを混ぜ込む前のスープは、豚肉ダシ主体と思われ乳化度は低め、カエシもウマミが先行した味わいで、塩分濃度もさほど高くは無い。なので二郎インスパとしてはアッサリとしたライトな口当たり。
ほぐしブタや野菜から食い進む内にペッパー、ニンニク、背脂がスープに混ぜ合わされて来る。ペッパーの辛味は「激辛」とは程遠く、僅かにピリリを感じるだけ。私的にはもっともっと辛くていい。ニンニクも多くは無いので、この後の仕事、及び帰宅後のヨメを心配するレベルでは無い。背脂も混じりコクも増してくるが、全体的にはマイルドな二郎インスパ・スープである。
麺は軽いちぢれのある太麺。硬めの茹で加減が良く、ゴワゴワとした食感があっていい。小麦の風味も味わえる麺でなかなか美味い麺である。麺量もガッツリあり、食い応えもある。
具のほぐしブタは「4種類の部位」と言う事で、うっすらとショウガの香る薄醤油の味付けがイイ感じ。量的にもゴソッとあり、満足出来る。珍しい「辛タマゴ」、これがいい。トロリとした黄身の中まで辛さが滲み込み、ちょっとエスニック風な味付け。これがカイエンペッパーにも増して一番辛く、実に印象的な装備。「増し」とした野菜はモヤシが主だが、キャベツも1割位あり、結構な量があるので野菜好きには大満足。ニンニクは前記の如く、恐るるに足りない。背脂も適量。
スープまで完飲で完全制圧。肉体労働に備えガッツリといった今回の品、野菜増しのボリュームに、麺大盛りとした事もあり、とにかく腹一杯となった。「辛さ」は然程で無かったが、「辛タマゴ」の辛さのインパクトがあり満足いくもの。会計後、久しぶりでおねーさんとおにーさんのお見送りもあり、イイ気分で店を後にする。次回は気になる「カレー二郎」をイッテみよう、、、