なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「小ブタ(ヤサイ、ニンニク、カラメ)」@ラーメン荘 夢を語れの写真21日金曜日久々の訪問です。到着したのは17:30。待ち無しです。初めてのファーストロットです。本来の開店は18時なのですが、数人待ちが出始めたためか、17:35には開店となりました。本日は久しぶりなので小ブタと行きましょう。店主も相変わらず元気そうです。威勢の良い「いらっしゃいませ〜」の声で迎えられました。

食券を置き10分程度でコール。お決まりの「ヤサイ、ニンニク、カラメ」で返します。程なく小ブタのお出ましです。

見た目は・・チョイ野菜が控え目ですねーブタは脂が適度に入っており良さそうです。ではヤサイから。キャベツは春キャベツで柔らかい為か、相当茹でが浅い感じです。シャキシャキですごく甘いです。モヤシもへたっておらず良い感じですねー

では、ブタを沈める前に一つ味見・・おーバラの部分はトロっとしておりgood!今日は当たりのようです。他のブタはスープに沈め暖めに入ります。

次はいよいよ麺。おーちょっと来ない間に変わりましたね!先ず、麺自体の厚みが薄くなり、より平打ち麺に近づいています。以前の様なもっちり感は少なく、硬めに茹で上げられているためしっかりした歯ごたえです。いわゆる「二郎」の麺とは離れてきています。これは関西に根付くための進化なのでしょうか?確かに関西人好みかもしれません。

最後にスープをレンゲで。おー良い感じです。カラメのためか相当しっかりしたカネシのパワー。それに非常に乳化度が高くトロンとしています。ヘビー級のボディー感ですね。ガツンと来ます。いやー美味い!!
後は愚直に食べ進めるのみ!何の迷いもなく完食です。今回はスープも結構いただきました。大満足です。

今回久びりに味わった印象としては、先ず以前より確実に美味くなっている。雑味というか、カドが取れてラーメンとして完成度がアップしているように思います。あと、量ですが、これは確実に減っています。恐らく残す客が多いためでしょう。これはやむを得ません。そして、「ラーメン荘」として二郎でもなく、○二(現富士丸)でもないオリジナルなラーメンに進化しているという事です。

店主殿のひたむきな努力に感謝したいと思います。これからも末永く京都に根付いて欲しいと心から思いつつ「ご馳走様〜」と店を後にしました。 合掌

投稿 | コメント (1) | このお店へのレビュー: 6件

コメント

こんばんは!

お、ここは行きたいけど到底行けそうにないという憧れのお店です!!
見た目控えめな盛りですがブタとか旨そうな感じがヒシヒシと伝わってきます!!
地域に根付くというのは大事になことですね。特にこれ系は特殊ですから。これからも適度にJの遺伝子を残しつつ進化していって欲しいものです。

ryuty | 2008年3月21日 23:15