なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「鶏・煮干・蛤のトリプルSOBA(980円)」@Ginza Noodles むぎとオリーブの写真こちら最近人気のこのお店。

仕事場に近いからいつでも行けるという安心感が逆に行けなくなってしまっていたのでした。

ネットで調べてみると店名を付けるに際し、『Japanese Soba Noodles 蔦』やメニューの表記で『銀座 篝』と一悶着あったようですね。

ポツポツ降ってる雨を避けながら伺いました。なんかすごいオシャレなお店です。ヘアサロンのような感じもします。

近場のリーマン・OLが待ち合わせてくるなど、もう団体常連さんを掴んでいる感じですね。その為、割と客の出入りが荒いです。外待ちは2名。オイラの後ろにも後続が次々と着き、団体さんが4名出てきて店内へ。

白木で出来たカウンターがキレイです。ホール係も女性ばかりで華やかです。

しばらくするとモノが到着しました。

まずはスープから。

スープ表面には香味油の層がやや厚めに張られている。メイラード反応が起きていて、醤油と味醂などが混ざったような甘い香ばしい香りがします。

割りとサラッとした鶏油で特に香りが付けられることなくそのまま使用されているかと思いますね。

その為、変な風味に邪魔されることなく、ダイレクトに鶏の風味が感じられます。

スープには3種類のダシが使われているとの事ですが、蛤の主張のみがやや強め。残り2つのダシは均衡している感じですかね。

蛤の主張が強めなので、どことなく和風にも感じられていいですね。

カエシは香りを感じたとおり甘みを感じられる醤油味。

スープとカエシのバランスはスープがやや多め。

麺は麺屋棣鄂からのもの。有名どころでは『らぁ麺 やまぐち』さんが使い始めて人気が出ましたね。

しなやかな麺でツルツル弾力があるのにしっかりとコシも残る麺。スープの吸い上げも良好です。

続いて具材。鶏チャーシュー、蛤、揚げなると、揚げ山芋、のり、三つ葉、ねぎ。

鶏チャーシューは胸ですね。しっとりとレアに仕上げているが意外にしっかりと味は付いている。

蛤はやや小粒。スープを取った後でしょうね。いずれも旨味が抜けてる。10個ほどだけど、旨味が抜けたやつこんなにいらないな。

揚げ山芋は面白い食感。これをメンマ代わりとしたお店は無かったですよね。

三つ葉がいいアクセントになってますね。口の中での清涼感がいいです。

細かいレビューを書くときは分析した時で、美味かったと言う事ですね。

味わいはここ最近似たようなのが増えてきたけど、ここは飛び抜けてるね。

でも、特製ではないのにこの値段はCP悪いよね。味は抜群だけど。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 4件

コメント

まだコメントがありません。