なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

13:30頃訪問。丁度満席で少し待ってから入店。なお、後続は2名だった。店内は小ぢんまりとしており、L字型カウンターのみが設えられているが、窮屈さは皆無。また、非常に清潔にされており高級な小料理屋の雰囲気。居心地の良い空間だ。若い男性2名による切り盛りで、接客も非常に良好。

本メニューを選択。暫く待って配膳された。丼の小ささにちょっと驚いた。

スープは、如何にも濃厚煮干系らしく表層が緑がかった色合いを呈しているが、その層は決して厚くは無い。そして、その下はカエシの色目が強めに出ている。粘度は無く、液体油もあまり多くは無い。
飲んでみると、当然ながら煮干の風味旨みが前面で力強く主張する。その苦み、香ばしさが実に心地良く感得されて文句無しだ。特筆すべきは、ここまで煮干が濃厚でありながら、えぐみ、酸味といった、ともすれば負の要素になりがちな部分が極力抑えられている事だろう。丁寧な仕事ぶりが容易に想像出来る。
動物系の出汁感には強い押し出しこそ無いが、しっかりとベースを形成している。クドさ、重さは抑えられていながらも、全体の味のコク、厚みといった部分は不足無し。十分に役割を果たしていると思う。
カエシの立ち方もまた適度。過度のトガりは無く出汁感を阻害していないものの、強いキレを打ち出しており、レンゲが進むヒキを生み出している。結局、ほぼ完飲してしまった。

麺は、ストレートの中細麺。三河屋製麺製らしい。
食べてみると、しっかりと茹で上げられながらも、適度なコシ、歯応えが感じられる。自分が勝手に期待していた低加水率の所謂「パッツン」タイプでは無いが、スープとの相性は文句無し。喉越しも非常に心地良い。
量は、丼サイズからの予想よりは多かった。個人的には、メシとして食べるにはギリギリ足りる位。

具として、チャーシューは適度な厚み、サイズのものが2枚。脂身比率高めだが、脱脂されており過度のクドさは感じない。プリプリとした食感が秀逸で、噛み締めると肉の旨みが滲み出る。味付けは嫌味無い範囲で強めで非常に美味。
メンマは細めで色の濃いもの。グニグニ&コリコリの強い食感が心地良い。味付けもやや強めながらも上品なもので良い箸休め。
多めに盛られる刻みネギは粗く刻まれており、その強い風味、食感がこの一杯に於いて実に良い役割を果たしている。
他に風味の良い海苔が1枚。

濃厚煮干系として文句無しの力強さ、インパクトを有しているが、徒にそれだけを追求する事無く、上質感と高度なバランス感覚も感じられるのは、流石名店の系列だと思う。悪い意味での引っ掛かり無しに濃厚な煮干感を堪能する事が出来た。大満足。

投稿 | コメント (2) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

こんばんは。
こちら気になっていたんですが、微妙な評価のレビューもあって静観してました。。でも、濃厚な感じでエグみも抑えられている煮干しなら個人的嗜好にあっていそうなので、今度行ってみます!

poti | 2014年6月21日 23:19

potiさん、こんばんは。

煮干の濃厚さだけを追求したタイプでは無いので、インパクトを求めると今一つに感じられるかもしれませんが、バランスの良い一杯だと思います。個人的にはこれでも十分以上に濃厚だと思います。是非、一度訪問してみて下さい!

hori | 2014年6月22日 20:41