なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「焦がし正油(750円)」@麺家 うえだの写真6/25(水)開店時8人待ち 

うえだ前身の鬼火山から15周年記念という牛の限定目当てで訪問したが、既に終了していたので、未食の標記を購入。焦がし醤油の場合、スープを鶏か豚骨か選べるので豚骨でお願いした。

微濁したスープは、焦がした醬油の風味が前面に出ている。動物系は目だたないが、きちんと下支えしている。ベースは豚でも主役はあくまで醤油。粘度も低くさらりとしている。
ちなみに、直接スープに火をあてていたので、もっと熱いかと思ったら、食べられないほどではなかった。

中細ストレート麺は、弾力はそれほどないが、硬めに茹でられ歯ぎれはよい。

具は、ネギ、揚げネギ、海苔、キャベツ。メンマは箸休め。唐辛子が少々かかっているが、ほんのアクセント程度。なぜかせんべいが一枚。和風という主張だろうか。
分厚いチャーシューはしっかり炙られており、脂身が付き、軟らかく肉の旨みが感じられおいしかった。

なお、この日は、みさえさんと若い男性3名の4名態勢。ちょっと前まで人手不足で大変だったようだが、とりあえずスタッフを確保できたようだ。また、3月初めから、夜営業がなくなってしまった分、営業時間が30分早まって11:00からになったのはありがたい。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 3件

コメント

まだコメントがありません。