なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

お昼ちょっと前に訪問。先客3名後客2名と、立地を考慮するとかなり空いている印象。店内は標準的なスペースを有している。L字型カウンターが設えられており、清潔感は適度に保たれている。男性1名女性1名による切り盛りで、接客は良好。

基本となる本メニューを選択。暫く待って配膳された。

スープはまさに真っ黒で期待通り。表層を多めの液体油が覆っている。
飲んでみると、見た目通り、カエシがガツンと来る。この潔さが実に良いと思う。ハッキリ言って、かなりショッパい。ただ、仄かな酸味、苦み、甘みも感得され中々味わい深い。主役を張るに相応しいコク、旨みを有する醤油感だ。魚介系の出汁も効いているのだろうが、この醤油感と完全に一体化。味に奥行きを出す役割に徹している印象。
そして、もう一つの大きなポイントとなっているのが、動物系のコク、厚みがしっかりともたらされている事だと思う。恐らく、表層液体油の果たしている役割が大きいのだろう。豚由来と思われる自分好みのコッテリ感が強く打ち出されており、それが後口にも強く残った。文句無しの「旨ジョッパ」さだ。
個人的に、デフォで多量のBPが振りかけられるのはあまり好まないのだが、この一杯には見事なマッチング。

麺は縮れを帯びた中麺。多加水タイプのもの。
食べてみると、割と固めの茹で加減で、強いコシ、歯応えを有している。プリプリ感とモッチリ感が程好く共存し、咀嚼を存分に楽しめる。スープの持ち上げが良いとは言えないが、それでもスープの主張が強過ぎる位。喉越しは実に心地良い。
量はやや少なめか。それでも、御代り自由のライスを2杯食べたので、自分には十分以上の満腹度。量だけでなく、スープの味の面からもライスは御代りする位で丁度良かった。

チャーシューは、分厚くて立派なものが1枚。これは嬉しい誤算だ。食べてみると、適度な食感が残されておりプリプリという弾力性を楽しめる上質の肉。味付けは薄めでこの一杯にはピッタリ。肉の旨みを存分に味わえた。
メンマは細めのものでグニグニ食感。嫌味無い薄めの味付け。
刻みネギはやや多めで、その風味、食感はマストの存在感を放っていた。
卓上のフライドガーリックの相性も抜群。

大胆なまでに醤油が主張する一杯だが、このようなアクの強さ、個人的には大歓迎だ。「いろは」のように万人受けを狙ったタイプよりも、こちらの方がずっと楽しめた。人によって評価がかなり異なって来るのだろうが、個人的には、時折食べに行きたくなる中毒性を有する一杯だ。

投稿 | コメント (2) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

horiさん、こんばんは。

ここでは一度頂いたことがありますが、見た目ほど塩っぱくはなく
飲みやすいスープが良いですよね。ブラックペッパーとの相性も良いです。

大喜系ほど塩っぱさも強くなく、いろはよりはインパクトはあるので
富山ブラックを最初に体験するには良いお店だと思います。

ぬこ@横浜 | 2014年7月3日 19:25

ぬこ@横浜さん、こんばんは。

見た目程ではないかもしれないですが、十分ショッパかったですw
寧ろ、この位やってくれた方が楽しめますね!
大喜系というものを食べてみたくなりましたw

hori | 2014年7月3日 19:43