なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「淡麗中華そば(750円)」@松江の写真7月19日(土)11時訪問(^_^)v
開店時間になったので店に行くとドアに鍵が(^_^;)
仕方なしにクルマに戻ろうとしていると店主さんから「今、開けます」との声(^^ゞ
入店してカウンター席に座り、口頭にて「淡麗中華そば(750円)」を注文。
まあ、これを食べるためにの訪問ですが(^_^)v
これは店内のポップにも有りますが鴻巣の朝日屋直伝のメニューです(^_^)v
朝日屋さんでも昼営業でのみ食べられるあっさり系の一杯。
同じ製麺所の麺を使うことからお付き合いが始まり、店主さんは朝日屋の黒岩店主さんを師匠と仰いでいるようです。
時々、こちらの店を休業にして朝日屋さんで修行していることもあるようです。
前回の訪問の時には気づきませんでしたがカウンターの奥の壁にはマクロスやガンダムのフィギュアが(^^ゞ
カウンター上のポップも前回とは変わり、朝日屋さんのメニューを取り入れたものになっていますね。
つけ麺 松江ブラックって朝日屋さんの「黒つけ麺」ですよね(^^ゞ
そんなことをしていると注文の品が到着。
おおっ、まさに朝日屋さんの「淡麗中華そば」だ(^_^)v
と言うかどんぶりも同じもののような気がしますが(^^ゞ
でも、海苔が違いますね。
こちらでは岩のりを使用していますね。
まずはスープから飲んでみます。
確かに宗田節がガッツリきますがやや醤油ダレが強く感じますね(^_^;)
しかし、旨味は出ているがやや荒削りな感じは否めないか(^^ゞ
普通だと岩のりは香りがきつすぎて淡麗系には合わせ難いが、このスープなら岩のりで正解かもしれない。
ただ、何のための淡麗かという黒岩店主夫妻の思いが組み取れていないかな(^_^;)
と思うのは朝日屋フリークだからかな(^^ゞ
麺は中細麺でスープとの馴染みも良く、美味しい麺ですがスープとの相性が若干(^_^;)
麺量は200gで少な目も対応していただけるようです。
ただ、スープがやや単調な感じで後半はやや味に飽きてしまう感じが出たのが残念ですね。
麺量を標準の150g位にしたほうが一気に食べさせられるし、この味なら良いんじゃないでしょうかね(^_^;)

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 3件

コメント

まだコメントがありません。