なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「中華そば 570円」@出し屋五丈軒の写真田むらで食べた後、歩いてこちらへ。15分くらい。
店内は中華料理屋といった雰囲気。
中華そばをオーダー、麺のサイズを聞かれたのでデフォ中太のところを細麺にしてみます。
待っている間にメニューを見るとラーメンのメニュー5種類に対してチャーシューが3種類あるようです。頼んだ中華そばにはモモ肉を使用。また麺をはじめ、具材も素材からすべて添加物を使用しないで自家製で作っているのだそう。相当こだわっていますね。
5分ほどで配膳、煮干し香るクリアなスープを飲んでみます。
鶏ガラなども使っているでしょうが、乾物などと融合されてしっかりとした味です。煮干しはそれほどでもないので、あっさり煮干しともいえますが、青森の一般的な中華そばの進化系的な印象。
あっさりってのは、油が少ないって意味かも。とにかく醤油も濃いめで非常に力強い味わいです。
そして、麺!写真ではわかりにくいかもですが、不揃いな縮れがまるで螺旋階段のようです。加水は低めで強烈なインパクト!
具はネギ、メンマ、モモ肉2枚、麩。モモ肉のチャーシューは余分な脂身はカットしてあり、あっさりスープの邪魔にならない味付け、適度な歯ごたえも良い。
青森のラーメンには麩が入っているところがあるようなのですが、自分が食べた中では後にも先にもココだけでした。うどんの油揚げ的な役割ですが、味はおそらくついておらず、スープを含んだだけの味。たくさんあってもいいと思える具材。
途中にあるゼットンに行くか迷ったけど、来て良かったです。機会があれば違うメニューをw

立て続けに2杯食べ、お腹もふくれたので、向かいにあるイトヨーで一休みです。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。