なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「【期間限定】辛口キーマ風カレーら~めん (大盛り)」@テンホウ 松本渚店の写真8/5(火)昼、本日は松本でのミーティング、昼メシに同僚5人と共に乱入したのは「みんなのテンホウ」、手っ取り早く昼を取るならラーメン、と全員の意思が珍しくも一致した訳だ。

11:35着、先客10名くらい、6人して店奥の小上がり席に着座、後客20名くらい。メニューを検討、私は【期間限定】という‘辛口キーマ風カレーら~めん’(680円)が何とも良さげ。今年に入って東京「高円寺らー麺しんや」にて外食での人生初のカレーラーメンを食って以来、何気にプチ・マイブームの品。

注文取りに来たオバちゃんに、鶏肉を使ってないか確認後、これを「大盛り」でオーダー。すると「これ、うんと辛いよ~」辛さには多少の自信があるから「いーよ~」。同僚も銘々オーダーを入れる。ところで「キーマ風カレー」って何だ?外でカレーを食さない私には分からない。隣の同僚に「キーマ風って何?」と聞くと「挽き肉入りのカレー」だそうだ。なるほど、そうだったのか。そして待つ事6分、着丼。

ビジュアルは、豚挽き肉、モヤシ、キクラゲ、サヤエンドウ、ニンジン、輪切りタカノツメ、刻みネギが、赤褐色のカレースープに乗っている。確かにスープにも挽き肉がゴロゴロ入っており、「キーマ風」だ。

スープから。シャバ系に近いライトなトロミのあるカレースープは、確かにスパイシーさはあるのだが、私的辛味指数からすれば5段階中のレベル2クラス。タカノツメや香辛料での辛さはあるが、多少辛さを覚える程度で全く怯む事は無い。むしろそのライトな辛さが、豚挽き肉でのコクのあるカレー味とマッチして、実にイケる。スパイシーな中にもマイルドなウマミも味わえるこのカレーも美味いのだ。

麺は、ちぢれのある中細麺。茹で加減は丁度良く、こちらのスタンダードな中華麺であるが、ちぢれにカレーが絡みまくり、これまた美味い。

具の豚挽き肉は他の野菜類と共にカレースープで炒め煮込まれたもの。とにかくボロボロと入っており、豚の旨味を余すところなくカレースープに移している。やはり豚肉のカレーは美味い。モヤシを中心とした野菜もカレースープにまみれ、シャキシャキしていて美味い。しかもこのモヤシがカレースープに不思議と合う。キクラゲの独特の食感、サヤエンドウの味わいもカレーに生きている。多量のタカノツメもスパイシーでGOOD!逆に刻みネギの薬味感はカレーに相殺されている。

スープ完飲。信州では初めて食った外食でのカレーラーメン、それはカレー屋でもラーメン専門店でも無い「みんなのテンホウ」であったが、挽き肉がゴロゴロと入ったプチ・スパイシーな「キーマ風」。例によってカレーを評するボキャブラリーが貧弱なのでいけないが、とにかく美味いカレーラーメンであった、、、

投稿 | コメント (4) | このお店へのレビュー: 166件

コメント

どもです。
テンホウでもこういうカレー系ってあるんですね~。
スパイシーな感じで旨そうです。

5656 (活動超停滞中) | 2014年8月9日 16:47

どうもです。

最近、テンホウもいろいろチャレンジしていてオモシロイっすね≡≡

NAS | 2014年8月9日 20:25

5656さん、コメントありがとうございます。

今回は、限定品でしたが美味かったなー
今までカレー系を食う機会が無かったけれど、ぼちぼちこの系統もイッテみたですわ、、、

チャーチル・クロコダイル | 2014年8月12日 21:06

NASさん、コメントありがとうございます。

みんなのテンホウ、何気に好きです。
最近、限定品もちょくちょく登場するので、楽しみなんですわ、、、

チャーチル・クロコダイル | 2014年8月12日 21:07