なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「チャーシューメン (大盛り) ※スイカ:サービス」@慶楽の写真8/19(火)昼、本日は再び暑さの戻った松本でのミーティング、名古屋からの客人も見えていたので、昼ラーは同僚含め4名で昼ラーに繰り出す。目標とした「本節鰹だしらぁめん めん組 松本店」に向かうも「定休日」。仕方ないのでこちらに変更する。

11:45着、先客2名、4人してテーブル席に着座、後客14名。早速メニューを検討、他の3名は定食類を選んだ模様だが、私は未食の‘チャーシューメン’(550円)を大盛りにする。客人は「暑いのにラーメンですか」と感心されるが、「我が家の家訓で‘暑い夏は熱いラーメンを以って制する’のです」と説明する。

すかさず同僚が「冬は?」と来たので「信州の寒い冬はやはり‘寒い冬も熱いラーメンを以って制する’のです」「結局いつもじゃね~」そんなゴタクを並べている内、待つ事8分、着丼。

ビジュアルは、チャーシュー4個、メンマ、ノリ2枚、刻みネギが、淡い色の醤油スープに乗っている。本日は別皿で「スイカ」がサービスで付く。

スープから。こちらのガラだし醤油スープはもともと、塩分濃度が控えめで実にあっさりとした味わいなのだが、本日の塩梅はいつもの様な「やや薄め」の物足りなさが無く、さっぱりとはしているが丁度いい味わい。グイグイとイケてしまう。

麺は断面四角の縮れのある中細麺。明らかに「2玉使っています」的なところがわかるダマになっているところなどは例によって御愛嬌。しかし茹で加減は丁度良く、ツルツルとした麺の食感が悪くない。縮れが素朴なスープと絡み、「昔のラーメン」の味わいがある。


具のチャーシューは1cmほどの厚みがある豚バラチャーシュー。塩漬けのようなシンプルな塩気が滲みており、やや噛み応えのある肉であるが、味わいがある。メンマは塩抜きしただけの様なシンプルな味わい。私的には好感の持てるもの。ノリも笑ってしまう位ヘたっているが何故か許せる。刻みネギはしっかりとした薬味感あり。

スープは完飲。こちらで食った初めての「チャーシューメン」、大盛りにしても600円、この価格での4枚はお得感大いにあり。しかもサービスで付くスイカは私的にはラーメンよりも好きなもの。甘みがあって松本ハイランド、もしかすると波田のスイカかもしれない。良く見ると本日は全員に付いてくる。価格もさることながら、このあたりのサービスもウレシイのが、街の食堂のイイところ、、、

投稿 | コメント (4) | このお店へのレビュー: 29件

コメント

こんちはー。
こたいらもクロコダイルさんのお気に入りですね。
暑い夏も寒い冬もやはりラーメンですね。
私の場合、夏には冷たいのが入りますが。(笑)

5656 (活動超停滞中) | 2014年8月24日 15:52

こんにちは。

この価格、素晴らしい!企業努力ですよね。
ココまでとは言わないですが、他も見習ってほしいなぁ≡≡

NAS | 2014年8月24日 16:18

5656さん、コメントありがとうございます。

こちらの食堂、とにかく何でも安く食えるのがイイですねー。
特に麺大盛り+50円は、今時「あっぱれ~」です。
私的に、冷や中は、おぞましいトラウマがあるので外で食う事はありません、、、

チャーチル・クロコダイル | 2014年8月26日 21:22

NASさん、コメントありがとうございます。

マジで30年前の初訪時と、価格、雰囲気、共に変わってないんですねー
いやいや、立派。こういう店は、やはり応援したくなりますね、、、

チャーチル・クロコダイル | 2014年8月26日 21:25