なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「マッサマンカレーつけ麺」@づゅる麺 池田の写真900円。2014/9/8(月)、18:30前訪問。先客4名、後客なし。
期間限定メニュー。さんまの限定と悩むが、そろそろ無くなるらしいこちらが気になって注文。
ココナッツ[シュガー]、また、甘いようなことが書いてあるのが気になるのだが、カレーならいけるであろう・・・。
卓上には一味のみ。BGMはムーディーな洋楽。

店頭ラミネートの説明↓
米国CNNの世界美食ランキングで1位に輝いたタイカレーです。辛みはなくカルダモン、クローブ、シナモンなどの各種スパイスとタマリンドの酸味、ココナッツシュガーの甘みが味の決め手です。

粘度少しの甘いタイカレースープ。
カルダモン、クローブ、シナモン、辛みのあるスパイスはほぼ入っていないようだ。うまく混ざり合っており、それぞれのスパイスの風味は強く出ていないが、どことなく雰囲気あり。
唐辛子はピリ弱ながらあり。風味があるが、舌で軽くピリッと感じるくらいで、辛さは甘みで消されている。
タマリンドの酸味とあるが酸味は出ておらず、爽やかな風味がたまに出て来るくらい。
ココナッツシュガーの甘みが先行。けっこう甘いが唐辛子の風味とスパイス感で甘み一辺倒にはならず。
メインはココナッツの風味と甘みだが、スパイスがうまく混ざりあっていて旨みがある。

太平打ち麺。ピロピロと波打っている。
プラスチック箸を持ったのだが、あまりに滑ってロクに食えないため、エコじゃないが割り箸に変更。
多加水っぽいが、不思議と小麦風味があった気がする。啜り心地がよくうまい。スープはしっかりと絡む。
麺量は並270g。つけ麺、太麺なのでやや少なく感じる。

具はスープに沈んでいる。
小さめにカットされた鶏モモは割と量が入っている。プルッといい食感。鶏肉自体に味はなく、鶏味。スープとの相性はいい。
ピーナツはマッサマンにはよく入っているようだが、個人的にはイマイチ。ツマミとか菓子の印象が強いからか。
ひよこ豆(だと思われる)は舌でつぶれる食感、豆の風味がよく、カレーによく合う。
タマネギ微塵は甘みの休憩に。

甘みに若干疲れて途中で水を飲んでリフレッシュなどしたが、完食。
スープはたっぷりあったと思うのだが、麺完食でつけ汁がほぼぴったり終わる。

甘いものが苦手な自分でもスパイスが好きなのもあってか割と美味しく食べられた。
甘めカレー、スパイス好きにはベストなのではなかろうか。
腹に余裕があるので、気になっていたサンマも食べてみることにする。


ある意味面白いのでCNN Travel HPのリンクを ↓
http://travel.cnn.com/explorations/eat/worlds-50-most-delicious-foods-040074
CNNがどういう基準と審査で選定をしたのか探せなかったのだが、大いに疑問ありで現実に即していない。CNN内部で選んだのであればあまりに知識に乏しい&発表するのがいい恥さらしなのだが。

あ、こんなんもあった。
http://travel.cnn.com/tokyo/eat/best-ramen-ya-492129
だいぶ前の記事で悪くないチョイスではあるけれども、Best謳うんなら、せめて流行っている店調べて200店舗くらい行ってから書いたほうがいいよ・・・。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 2件

コメント

まだコメントがありません。