レビューやランキングで探す、日本全国ラーメン情報
風はずいぶん涼しくなったが、まだ日差しに夏の名残を感じる昼時に、こちらへ。暖簾がないので、ぱっと見、ラーメン屋だと分からない。でも、なんとか到着。食べたのは、どてのせらぁ麺 正油。麺は、捻りの入った太麺。多加水麺でモチモチした食感だ。デフォルトでも結構量があり、200gということだが、もっとあるのではないだろうか?近くの二郎 千住大橋店並みにお腹いっぱいになった。スープは、豚骨から動物系の出汁を採った、豚骨醤油。しっかりしたスープなのだが、麺が太麺であることから、なかなか馴染まないこと、後述する具材が強烈なインパクトを持つので、相対的に目立たないことから、あまり印象に残らない。美味しいスープなのだが、丼の中の他の登場人物に消されている感じだ。チャーシューではなく、牛筋。トロトロで美味しい牛筋なのだが、味付けがユニークで、タコスミート風味。オレガノ、クミン、コリアンダーなど様々なスパイスの風味を感じる。この風味が非常にユニークで、かつ、強いので、先述のスープが目立たなくなる。また、牛筋自体は美味しいのだが、ラーメンには合わない。これはビールのつまみとして食べるべきであり、コロナビールなどがとても合いそうだ。その他、大量のモヤシ、キャベツが入る。このあたりも二郎を意識しているのだろうが、バランスが悪い。特に茹でキャベツは、水分を保持しやすく、それがスープに流れ込むことで、スープが薄くなる。その結果、スープがぼやけてしまう恐れがある。個々の具材はとてもユニークなのだが、全体として見たときに、バランスが悪い。でも、女将さんの愛情あふれる美味しいラーメンであることに違いはない。その他のラーメン情報は、http://blog.livedoor.jp/chris_macarthur/
食べたのは、どてのせらぁ麺 正油。
麺は、捻りの入った太麺。多加水麺でモチモチした食感だ。デフォルトでも結構量があり、200gということだが、もっとあるのではないだろうか?近くの二郎 千住大橋店並みにお腹いっぱいになった。
スープは、豚骨から動物系の出汁を採った、豚骨醤油。しっかりしたスープなのだが、麺が太麺であることから、なかなか馴染まないこと、後述する具材が強烈なインパクトを持つので、相対的に目立たないことから、あまり印象に残らない。美味しいスープなのだが、丼の中の他の登場人物に消されている感じだ。
チャーシューではなく、牛筋。トロトロで美味しい牛筋なのだが、味付けがユニークで、タコスミート風味。オレガノ、クミン、コリアンダーなど様々なスパイスの風味を感じる。この風味が非常にユニークで、かつ、強いので、先述のスープが目立たなくなる。また、牛筋自体は美味しいのだが、ラーメンには合わない。これはビールのつまみとして食べるべきであり、コロナビールなどがとても合いそうだ。
その他、大量のモヤシ、キャベツが入る。このあたりも二郎を意識しているのだろうが、バランスが悪い。特に茹でキャベツは、水分を保持しやすく、それがスープに流れ込むことで、スープが薄くなる。その結果、スープがぼやけてしまう恐れがある。
個々の具材はとてもユニークなのだが、全体として見たときに、バランスが悪い。
でも、女将さんの愛情あふれる美味しいラーメンであることに違いはない。
その他のラーメン情報は、http://blog.livedoor.jp/chris_macarthur/