なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

11:10頃訪問。先客無し後客4-5名。店内はやや小ぢんまりとしており、L字型カウンターのみが設けられている。非常に清潔にされており居心地の良い空間だ。店主さん1人による切り盛りで、接客は非常に良好。

目を惹かれた本メニューを選択。少し待って配膳された。

スープの表層にはラー油が程々に浮かび、その赤色が映える。ベースは、薄口醤油使用らしく透明感の有る清湯スープ。
まずはラー油部分を避けて飲んでみると、動物系のコク、昆布含む魚介系の複合的な旨味がジンワリと口中に広がる。アブラ分も少なく至極アッサリとした味わいで、まさに「淡麗」という印象。「和」のニュアンスが強い。
そこにラー油、肉そぼろを入れて飲んでみると、程々の辛味が実によくマッチング。ベースの優しい出汁感と辛味が共存するバランスが素晴らしい。辛味の質も良く、口中をピリピリと刺激する鋭さが実に心地良い。
表面に多めにふりかけられた白ゴマも、味わいを引き立てており絶妙だ。
一方、薄口醤油が使用されているだけあって、タレの醤油感は控えめだが、塩分濃度はまさにジャスト。トガりは抑えられていながらも、何ら不足無いキレ、ヒキが生み出されている。このままでも十分旨いのだが、卓上の一味唐辛子、白胡椒を多用して自分好みに刺激を強化。最後まで全く飽きず、結局、ほぼ完飲してしまった。

麺は、ストレートの細麺。低加水率のもの。
食べてみると、しっかりと茹で上げられており、しなやかながらも適度なコシと歯応えが残されている。噛み切る際の抵抗感と潔い破断感が実に心地良く、喉越しも良好。風味旨みも有る上質の麺だ。スープとの相性も申し分無し。
量は普通位といったところ。自分にはこれ一杯だけで程好い満腹度。

具として、肉そぼろは唐辛子(輪切り、まるごとのもの3つ)が入っており、コクと辛さを効果的に強化。
ニラは丼内の端に散らされており、この一杯には、味、ビジュアルの両面でマストなアイテム。
タマネギは粗めに刻まれたものがタップリ。風味、食感の上で非常に良いアクセント。自分好み。
シンプルだが、いずれもが質の良さを感じさせ満足度は高い。文句無しの構成だ。

丹念に作り上げられた淡麗系ラーメンを、巧みに台湾ラーメンにアレンジしたという印象の一杯。独特だが、これはこれで立派に完成されている。他メニューも上質感が強く、アッサリ系が好きな人には重宝されるであろう実力店だ。

投稿 | コメント (2) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

こんにちは。
ここは知りませんでした。
台湾ラーメン食べてみたいんです。
私的にはまぜよりハマる気がしてて。(^O^)

masa@連食★脱ラオタ完了 | 2014年10月8日 14:16

masa@連食さん、こんばんは。

こちら、神田界隈では地味ですが、中々の実力店です。
本来のイメージでは無いと思うのですが、旨い台湾ラーメンでした!

hori | 2014年10月8日 18:58