コメント
こんちはー^_^
なるほどなるほど! 秋刀魚も節ではなくそーいった感じの使い方なわけですね。 みどりさんもいろいろ試行錯誤してますね! これは食べてみたぃですね! あとスープのベースも変わってる感じなのでしょうか?
ほおずき 〜ゆったりと〜 | 2014年10月16日 12:22>鬼灯さん
いつもコメありがとうございます。
池袋の生粋で食べていなかったら、たぶん秋刀魚節と思ったでしょうね。
最初に焼き魚の香りを、スープをすすると煮物の風味を感じたのでピンと来ました。
ベースは特段変わったところがなかったので、みどりさんだから鶏ではないかと思います。
ものは試しに挑んでみてください(^_^)
ちなみに、生粋では、焼きサンマをワインや紹興酒等とたまり醤油に漬けているそうです。
おやす | 2014年10月16日 18:46こんちは。
秋刀魚感を押し出した一杯ですねー。
こういうチャレンジ、大好きです。
煮物の風味を感じてピンと来たってスゴ。(笑)
5656 (活動超停滞中) | 2014年10月18日 10:38こんにちは
今の季節の秋刀魚が旨いですよね。
この限定も旨かったでしょうね。
大きなチャーシューも気になりますよ^^
赤城山 | 2014年10月18日 11:05>5656さん
いつもコメントありがとうございます。
大学時代の友人と会うために泊まりがけで名古屋に行っていたので返信が遅れてしまいました。
麺屋武蔵なんかで秋刀魚煮干しの経験は何度かありますが、味わいが全く違います。
サンマの塩焼きの臭いがして、サンマの醤油煮のような味がするスープって今まで生粋でしか出会ったことがなかったのですぐに思い出しました。
どちらかのお店で味わえば、5656さんの脳にも強烈にすり込まれること間違いなしです(^_^)
おやす | 2014年10月19日 20:21>赤城山さん
名古屋からの帰りに近くのスーパーに寄ったら、サンマが「買って、食べて」と手招きをしていたのでついつい2匹も買ってしまいました。
今の時期に魚と言えばサンマですよね。
非常に粗っぽい言い方をすれば、1缶100円ほどで売っている「サンマの蒲焼き缶」の汁を結構濃いめのガラスープで薄めたような味わいと言えば想像して頂けるのではないでしょうか。
チャーシューはボリューミーの一言です。ハイ。
おやす | 2014年10月19日 20:43
おやす
ごろ。

しゅうしゅう
しゃとる
宮っち





細麺(ストレート140g)、太麺(平打ち180g)どちらでも可能だそうで、魚介系なので細麺でお願いした。
運ばれてきた丼からはサンマの塩焼きのような香りがほんのりとする。
スープを口に含むと、今度はサンマの煮物みたいな風味が弱めに醤油の風味とともに感じられる。
昨年夏に食べた東京池袋の秋刀魚中華そば 生粋の正油そばに似た味だ。
また、お店のブログには「まだタレが浅い感じ。鰻のタレみたいに継ぎ足しで旨味を出していく…」といったことが書かれていたことから推測すると、出汁にサンマ煮干しを使うのではなく、生粋同様、生サンマを塩焼きして抽出したエキスをタレに使っているのだと思う。
とにかく、サンマの風味はしっかり感じられるが生臭さ等とは無縁で、さらに飲みやすくするためだろう少し甘めに仕立ててある。
香味油は浮いているもののそれほど多くはなく、また、油には魚介の風味は無かった。
このため、コクは軽めでサンマのほどよい風味をアクセントにして旨味で飲ませるタイプ。
麺はストレートの中細。
気持ち軟らかめの茹で加減だったため、コシや噛み応えは感じずモチモチ感が少し強めだった程度。
チャーシューは大きくて厚さも1㎝ほどもありボリューム満点。
お箸でホロッと容易に崩れるくらい軟らかく煮てあるが、その分旨味がちょっと薄めなのは仕方ないだろう。
メンマは太くて短めなものが2本。
ジャグジャグと軟らかめの食感で、味付けは薄め、特有の風味も薄めだった。
青みは刻みミツバ。
ミツバ特有の芳香がサンマの煮物風味のスープによく合っていた。
麺硬めで頼めればもっと印象が良くなったと思う。