らーめん 銀杏 亀有店の他のレビュー
まいける(休業、FBに友リクを)さんの他のレビュー
コメント
まいけるさん おはようございます。
普通に美味しいお店で印象に残らないって感じですね。
道の並びはそのくらいですか。昔、伺って50人以上並んでいたので
諦めた記憶があります。回転がいいなら待てますね。
mocopapa | 2014年11月1日 06:54おはようございます!
かなりカラメの採点でしたね。f^_^;)
「道」は、やっぱり根強い人気なんですね〜
亀有は風情があり、楽しそうです。
NORTH | 2014年11月1日 06:57毎度です~
オープン間もなくに一度お邪魔しました。
余り特徴のない鶏白湯で、記憶不鮮明(^^;
銀座の篝と関係ありと言われてましたが…。
としくん | 2014年11月1日 07:45mocopapaさん、こんにちは。
そうなんですよー。
今、美味しいお店多いですからねえ。
普通に美味しいだと、相対的に、う~ん、となっちゃいます。
「道」は、以前は50人並びですか!!!
northcoastさん、こんにちは。
J系ではカラメをコールしたことがない私なんですが(苦笑)。
「道」は人気なんですねー。
「つじ田」もいつも並んでますし、
豚骨魚介の著名店はまだまだ強いのだと思わされました。
としくんさん、こんにちは。
こちら、訪問歴ありなのですね。
あまり特徴のない鶏白湯…、私の印象と同じかと思われます。
銀座の「篝」と関係ありなのですか?
「篝」ほどの繊細な作りは感じませんでした~。
ども~
しょっぱ~具合もなかなかな白湯だったんですね(汗)
比較的しょっぱ~はOKなのですが、後をひくのは考えるなぁ~
一日三食ラーメン | 2014年11月1日 12:49こんにちは。
オンリーワンの何かが加わればかなりイメージ変わるでしょうね。
glucose | 2014年11月1日 20:42どうも。
この一杯は合わなかったようですね。
定番ですか~この辺りは出尽くしているんで難しいですね。
そにしても葛飾とは珍しいですよね^_^
かなり塩分高めだったようで、これがしょっぱなから
だと僕も絶対にダメですね。
右京 | 2014年11月1日 21:06こんばんは。
鶏白湯は平均点のラーメンはすぐ作れるけど。。。
突き抜けた一杯は難しいんですかね。。。
masa@連食★脱ラオタ完了 | 2014年11月2日 02:13おはようございます~
鶏白湯+ベジはかつての豚魚くらいまたおま系が多いですよね。
あまり聞き慣れない鶏を使うなど、こだわりはあるようですが、多めの塩分が邪魔をしているよな感じでしょうか。
このエリアは、都内では希少な吉田うどんのお店もあるので早く伺いたいのですが、最近御無沙汰です。
KJ7 | 2014年11月2日 08:39一日三食ラーメンさん、こんばんは。
鶏と塩だけだと、素材感がモロに出ちゃいますよね。
もう少し塩をまろやかにすると、と思いました♪
glucoseさん、こんばんは。
鶏白湯でオンリー・ワンは、なかなか難しそうですよね。
こちらだと別皿の揚げ葱が良かったので、
そこから工夫を広げられそうな気がします。
右京さん、こんばんは。
確かに、葛飾区のお店って、あまりうかがった記憶がありません(笑)。
「夢うさぎ」って葛飾区だったと思いますが、それくらいかなあ。
こちらのしょっぱー感は、右京さんもヒクだろう気がします。
masaさん、こんばんは。
今、鶏白湯は難しそうですよね。
お店もグングン増えましたし。
豚骨魚介と同じように、こってりめだし。
もしかすると、他の種類のらーめんよりコストを抑えて作れるのかな、
なんて思ったりします。
KJ7さん、こんばんは。
おっしゃる通り。
鶏白湯もマタオマ化していますね。
鶏・塩・じゃがいもの3点セット、みたいな。
都内では希少な吉田うどんのお店、気になりますね~。


北崎ウンターデンリンデン
水戸 稲郎

麺’s
高血圧グリーンモンキー麺





一昨日の亀有での連食、「中華そば 敦」さんに続いては
こちらのお店に初訪してきました。
道すがら前を通った「道」さんは、12時40分で店外16名の大行列。
「銀杏」さんは5割程度のお客さんの入り、という状況でした。
こちらのスープは“錦爽どり”という銘柄鶏を使われているそうです。
調べてみたところ、愛知県の三河地方を中心に生産されている鶏なんですね。
さっそくいただいてみると、クセがなくマイルドな鶏白湯になっている様子がわかります。
ポテッとした濃度は、じゃがいもを混ぜて出されているのでしょう。
もはや定番の作りで安心していただけますが、
定番をハミ出す何かが欲しいとも感じてしまいます。
麺は、表面が少しだけザラついた細麺。
濃度の高いスープと相まって、最後までアツアツが保たれます。
トッピングは、鶏胸肉のチャーシューが2片、穂先メンマ、細葱、みじんの玉葱。
鶏チャーは、1枚が周囲に黒胡椒がまぶされたやつで、
もう1枚はまぶされていないタイプ。
スープが重めなせいか、さっぱりした肉質に感じられます。
別皿で、柚子胡椒と揚げ葱が供されました。
こげ茶色をしたこの揚げ葱は良いですね。
スープを香ばしく味変してくれます。
いただいている途中からかなり塩分が強めに感じられてしまい、
食後30分は、しょっぱー、な気分が盛り上がってしまいました。
もう少しまろやかな味の塩を使われると、
より美味しい1杯になるのではないでしょうか。
総じていえば、まあ一般的な鶏白湯のらーめんだと思います。
ただ、お店のポスター類がやけに立派だったり、
<塩><醤油><油><台湾><餃子>などメニューが多彩だったり、
店内が妙に広かったりと、どこかチェーン店みたいに思えて、
私には思い入れを持ちにくいお店と感じられてしまいました。
亀有の町はらーめん屋さんがたくさんあって楽しそうでしたので、
機会を見つけてまた足を運んでみようと思います。