レビューやランキングで探す、日本全国ラーメン情報
奏龍味噌スタンプラリー巡り5軒目に訪れたのはこちら「信州麺屋 泰 本店」であります。この店へは、新規開店当時、一度訪れたことがありそれ以来の久しぶりの訪問になります。確か鶏白湯系のお店と記憶しております。店到着は、11時40分頃。前客2人、後客5人ほど。発券機でチケット購入しようと奏龍味噌のメニューは?と店主に聞いてみた。こちらの鶏味噌ラーメンと奏龍味噌つけめんですと返答を頂きラーメンをチョイス。チケット購入し厨房前のカウンターに着座し渡す。厨房内では、店主さんと女性店員さんで切り盛りしている。およそ10分ほどで提供される。見た目まさに味噌ラーメンの装いをなしている。早速スープをひと啜り!丁寧に仕込みあげた鶏ガラなどを12時間以上煮込みコラーゲンたっぷりのスープに仕上げられているとの事そして、そこに奏龍味噌を混ぜているのだそうです。味わいは、味噌の味が強く主張されており鶏白湯を混ぜることでマイルドな仕上がりとなっている。そして、別皿で用意されている辛味噌を混ぜることで辛味が加わり面白い展開へと楽しむことが出来る。私的には辛味が苦手なので少々入れることとした。2段階の味が楽しめるのは面白い!麺は、信州産100%の小麦粉にこだわった特注麺だそうで、中細ストレートの多加水麺。つるつる感が見事で茹であがりも最適の硬さであります。そして、スープとの相性も良くよく絡み口の中に味噌の風味を上手く運んでくれます。トッピングには、チャーシュー、粒コーン、白ネギの刻み、鶏肉のそぼろ、海苔です。チャーシューは、厚みもあり旨みがギュッと閉じ込められた絶品であります。味は濃い目肉質は柔らかく仕上げられておりほくほくして美味い!調理時に、お湯に通し温めるのがよい冷めているのはちょっとテンション下がるもんね。鶏白湯と味噌の組み合わせもナカナカのものでした。鶏白湯が加わることで味噌の角がなくなりマイルドな味噌ラーメンになるような気がしました。味噌の主張が強いので鶏白湯は、脇役的存在であり陰に隠れているような存在だったような気がします。ごちそうさま^^
こちら「信州麺屋 泰 本店」であります。
この店へは、新規開店当時、一度訪れたことがありそれ以来の
久しぶりの訪問になります。確か鶏白湯系のお店と記憶しております。
店到着は、11時40分頃。前客2人、後客5人ほど。
発券機でチケット購入しようと奏龍味噌のメニューは?と店主に聞いてみた。
こちらの鶏味噌ラーメンと奏龍味噌つけめんですと返答を頂きラーメンをチョイス。
チケット購入し厨房前のカウンターに着座し渡す。
厨房内では、店主さんと女性店員さんで切り盛りしている。
およそ10分ほどで提供される。
見た目まさに味噌ラーメンの装いをなしている。
早速スープをひと啜り!
丁寧に仕込みあげた鶏ガラなどを12時間以上煮込みコラーゲンたっぷりの
スープに仕上げられているとの事そして、そこに奏龍味噌を混ぜているのだそうです。
味わいは、味噌の味が強く主張されており鶏白湯を混ぜることでマイルドな仕上がりとなっている。
そして、別皿で用意されている辛味噌を混ぜることで辛味が加わり面白い展開へと楽しむことが出来る。私的には辛味が苦手なので少々入れることとした。2段階の味が楽しめるのは面白い!
麺は、信州産100%の小麦粉にこだわった特注麺だそうで、中細ストレートの多加水麺。
つるつる感が見事で茹であがりも最適の硬さであります。そして、スープとの相性も良く
よく絡み口の中に味噌の風味を上手く運んでくれます。
トッピングには、チャーシュー、粒コーン、白ネギの刻み、鶏肉のそぼろ、海苔です。
チャーシューは、厚みもあり旨みがギュッと閉じ込められた絶品であります。味は濃い目
肉質は柔らかく仕上げられておりほくほくして美味い!調理時に、お湯に通し温めるのがよい
冷めているのはちょっとテンション下がるもんね。
鶏白湯と味噌の組み合わせもナカナカのものでした。鶏白湯が加わることで味噌の角がなくなり
マイルドな味噌ラーメンになるような気がしました。味噌の主張が強いので鶏白湯は、脇役的
存在であり陰に隠れているような存在だったような気がします。
ごちそうさま^^