なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「ど煮干しラーメン(煮干し増し)+麺増し+味玉」@麺屋しのはら 三日月食堂の写真12/24 お昼に訪問。


 予定外に急遽フリーになったので、ふと思い出した限定メニューに魅かれてこちらへ伺いました。12時ちょい前に到着です。この日限定の「鶏とホタテ」も気になりましたが、それ以上に気になってしまったのが標記です。前回いただいた時にも結構好印象だったこのメニューですが、さらに「煮干し増し」ができるとのことです。
 麺を増量し、忘れてはならない「味玉」通常50円をラーパスでサービスしてもらい、お値段は770円+50円=820円です。


 丼!!
 一見家系のビジュアルから漂うのはやはり煮干しです。
 そしてなんか凄いのが付属している(写真右上)のが「煮干し増し」の元である「煮干しフレーク」です!!お椀に小盛り一杯くらいの想像を遥かに超えた量で提供されました。
 『こんなにもらえるんですか?』と問えば、むしろ『足んなかったら言ってください』とまで言われました。ちなみにこれは「ど煮干しラーメン」をオーダーした人に希望があれば無料提供するという主旨のものです。

 フレーク投入前のスープは豚骨主体の動物系に強めの煮干しが効いた、この時点でも結構なにぼにぼ感が感じられるスープです。それでも煮干しマニアにはやや物足りないと言えなくもないというレベルだとは思いますが・・・。キレのある醤油ダレもまた良いです。
 フレークをとりあえず半分投入してみると、スープの見た目が著しく変化しました。当然のように全くの別物と言って良いくらいに煮干し三昧となるわけです。味わってみたところ好きな感じなので、残りも一気に投入して混ぜ混ぜしちゃいました。ここまで投入してしまっても、意外にも煮干しの苦味は強くなり過ぎないようです。とはいえ、ざらつきは全く隠そうともしていないので、舌触りが苦手な人は完全NGでしょうけど・・・。

 麺は全粒粉配合の自家製太麺です。麺自体の美味さもさることながら、スープとの相性がまた格別です。その美味さ故に増量したうえでも物足りなさを感じてしまうのは致し方ないかと思われます。

 具はチャーシュー、メンマ、ほうれん草、ネギ、なると、海苔、そしてトッピングの味玉といった感じです。
 今回のチャーシューはしっとり柔らか仕様です。煮干しコーティングでまたいつもとは違った味わいににります。
 味玉は相変わらずのパーフェクトな出来栄えです。


 各人の好みに合わせて気の済むまで煮干しを堪能できる破壊力抜群なアイテムの登場です。
 これくらいにやり過ぎてもらえると嬉しさが込み上げて頬が緩んでしまいますよ。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 38件

コメント

まだコメントがありません。