なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「干し鶏(ガラ)醤油ラーメン」@ラーメン ヌプチェの写真12/27(土)夜、本日は塩尻での仕事の後、ガーリックでのスタミナ補給に突撃した「麺とび六方」からの連食で再突撃をかけたのはこちらの店。前回、敷地内での移転後初突入した際、たまたま「その日だけ」メニューに目がくらみイッテしまった。

しかし本来のトップメニューである「干し鶏醤油ラーメン」を食いそびれていたので、今回の課題はこれ。旧店では「海老」をモチーフとしたラーメンが主力だったのだが、これは新たに加わったメニューである。

20:10着、先客4名、カウンターに着座、後客無し。早速‘干し鶏醤油ラーメン’(650円)をオーダー、因みにメニューには「干し鶏」と書いて「干しガラ」と読むようなルビがふってある。先程ガッツリ食っているので、普通盛りでイク。待つ事5分、着丼。

ビジュアルは、チャーシュー、メンマ、ノリ、白髪ネギと刻み小口ネギが、黄茶色の濁りのある醤油スープに乗っている。

スープから。「干し鶏」の効用なのだろうか?生臭さの無いスッキリとした独特のガラの旨味のあるスープに乗った醤油のカエシはまろやかな味わい。醤油のカエシは柔らかな醤油感があるが、私的にはやや薄めに感じられる。そして前回食った「鯵しょうゆラーメン」はこのスープがベースであったと確信する。「干し鶏」たるが何なのかは不明であるが、思ったほど鶏の主張は強く無く、まろやかな醤油の味わいが印象的な醤油スープである。

麺は断面長方形のほぼストレートな中太麺。中に何本かの若干幅の広めな平太麺も混じっている。昨日の「俺らラーメン ちょもらんま」での‘みそトンコツラーメン’の麺と同じと思われる。麺表面がツルツルしたしなやかな麺で、太さの違う麺の食感の違いがオモシロイ。

具のチャーシューは事前に焼きの入れられた柔らかな豚チャーシュー。これは前回と同様で芳ばしく、豚肉の旨みが引き出されている。メンマは、これも同様にぶっといメンマ。メンマの繊維質をサクリサクリと噛み切れ、薄味付けで実に美味い。ノリは、磯の風味がある。白髪ネギは意外と薬味感が穏やか、小口の刻みネギが爽やか。

スープは少しだけ残し。「干し鶏」スープと言う事で、若干の濁りのあるスープであったが、苦手とする鶏白湯ほどのクサミは無く、どちらかと言えば好みの清湯醤油スープ系で、そのカエシも柔らかい。こちらでメインを張る海老系ほどのクセが無いので、万人受けする醤油ラーメンだと思う、、、

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 24件

コメント

まだコメントがありません。