レビューやランキングで探す、日本全国ラーメン情報
≪記憶に残るラーメン 東京編≫4年前の東京出張翌日の休日を利用して、昼ラーには念願かなっての「中華蕎麦 とみ田」でのつけ麺を食す。その後連食予定であったがスープ割の「こってり」完飲で腹が持ち、途中「寅さん記念館」を訪れ柴又の町の散策を楽しむ。その後夕ラーに向かったのがこちら。ある雑誌のラーメン記事で福生にあった「らーめん 雫」の主人が装い新たに早稲田大近くで海老を使ったつけ麺主軸の店を立ちあげた旨の情報を得て、甲殻系大好きな私としては密かに狙っていた店。鶏白湯で人気だった店を畳んでまでやりたかったつけ麺と言う事で、期待は大。17:30着、先客無し、カウンターに着座、後客2名。券売機で表題をプッシュ、おねーさんに渡す。ライスがサービスと言う事だったが、白米は嫌いなので例によってNG。奥の厨房には雑誌に載っていた店主の姿が見え、早速始動の様子。その後店内には紛うことの無いエビのニオイが漂ってくる。それも結構強めなので更に期待は高まる。そして待つ事10分、着丼。ビジュアルは、麺の盛られた丼と、グツグツと沸騰している濃厚そうなつけダレには、チャーシュー2枚、メンマ、刻みネギが認められる。早速麺を浸してガシッとイク。沸騰しているつけダレからはエビの凝縮したような強めの風味が立ち、アツアツ。極濃と言っても先の「中華蕎麦 とみ田」の様な粘度のあるスープでは無く、サラリ系だが甘エビを煮詰めた様な凝縮したエビ感はタップリ。醤油のカエシも煮詰めた様なしょっぱ甘~な濃い口だが、海老の風味と良く絡んでいる。沸騰していたつけダレも後半は冷めてくるが、逆にエビの風味が立つ。なかなか美味いつけダレである。麺はほぼストレートな太麺。茹で加減と〆方が良く、ツルツル、シコシコとした食感は良好。エビの香りが強いので麺の風味は分からないが、美味い麺である。この後も連食予定なので麺量200gは丁度良い。具のチャーシューは、好みの豚バラチャーシュー。好きな脂身が多く、味付け濃いめも好み。煮立ったつけダレの中にあるのでかなりアツアツ。メンマは細がきのもの。やはりアツアツ。刻みネギも熱さで薬味感が抜けてかなりマイルドに。装備がシンプルなので、やや寂しさを覚える。最後にスープ割。清湯スープで割られて薄まるのでマイルドで飲みやすい。もちろん完飲。昼に最高のつけ麺を食ってしまった後なので、どーしても比較すると分が悪いが好みのエビエビ感は十分に味わえ、美味い甲殻系のつけ麺であった。ただやはり基本の具の装備が貧弱なのは否めない、、、
≪記憶に残るラーメン 東京編≫
4年前の東京出張翌日の休日を利用して、昼ラーには念願かなっての「中華蕎麦 とみ田」でのつけ麺を食す。その後連食予定であったがスープ割の「こってり」完飲で腹が持ち、途中「寅さん記念館」を訪れ柴又の町の散策を楽しむ。その後夕ラーに向かったのがこちら。
ある雑誌のラーメン記事で福生にあった「らーめん 雫」の主人が装い新たに早稲田大近くで海老を使ったつけ麺主軸の店を立ちあげた旨の情報を得て、甲殻系大好きな私としては密かに狙っていた店。鶏白湯で人気だった店を畳んでまでやりたかったつけ麺と言う事で、期待は大。
17:30着、先客無し、カウンターに着座、後客2名。券売機で表題をプッシュ、おねーさんに渡す。ライスがサービスと言う事だったが、白米は嫌いなので例によってNG。奥の厨房には雑誌に載っていた店主の姿が見え、早速始動の様子。その後店内には紛うことの無いエビのニオイが漂ってくる。それも結構強めなので更に期待は高まる。そして待つ事10分、着丼。
ビジュアルは、麺の盛られた丼と、グツグツと沸騰している濃厚そうなつけダレには、チャーシュー2枚、メンマ、刻みネギが認められる。
早速麺を浸してガシッとイク。沸騰しているつけダレからはエビの凝縮したような強めの風味が立ち、アツアツ。極濃と言っても先の「中華蕎麦 とみ田」の様な粘度のあるスープでは無く、サラリ系だが甘エビを煮詰めた様な凝縮したエビ感はタップリ。醤油のカエシも煮詰めた様なしょっぱ甘~な濃い口だが、海老の風味と良く絡んでいる。沸騰していたつけダレも後半は冷めてくるが、逆にエビの風味が立つ。なかなか美味いつけダレである。
麺はほぼストレートな太麺。茹で加減と〆方が良く、ツルツル、シコシコとした食感は良好。エビの香りが強いので麺の風味は分からないが、美味い麺である。この後も連食予定なので麺量200gは丁度良い。
具のチャーシューは、好みの豚バラチャーシュー。好きな脂身が多く、味付け濃いめも好み。煮立ったつけダレの中にあるのでかなりアツアツ。メンマは細がきのもの。やはりアツアツ。刻みネギも熱さで薬味感が抜けてかなりマイルドに。装備がシンプルなので、やや寂しさを覚える。
最後にスープ割。清湯スープで割られて薄まるのでマイルドで飲みやすい。もちろん完飲。昼に最高のつけ麺を食ってしまった後なので、どーしても比較すると分が悪いが好みのエビエビ感は十分に味わえ、美味い甲殻系のつけ麺であった。ただやはり基本の具の装備が貧弱なのは否めない、、、