なまえさんの他のレビュー
コメント
こんばんは。
いやいやなんとも贅沢なラーメンですねー!
しかもラーメン刺しなんて初めて見ました。
これは酒が欲しくなる一杯ですよ(^^)
酒乱 | 2015年1月20日 23:11あれ、今年のウニ限定は遅れ気味ですか?
値段はかなり高いけど、3種盛りがついてるなら納得かな?
一反もめん仕様の幅広麺、味わってみたいかも♪
ラーメン大好き夫婦(nao) | 2015年1月21日 22:39酒乱さん、こんばんは!
ラーメン刺しはお酒のつまみにいいかもです。
金額分だけ雲丹が豊富に使われていて、以前よりもパワーアップしていました。
なまえ | 2015年1月24日 16:09ラーメン大好き夫婦(nao)さん、こんにちは!
値段や内容が限定らしい限定でした。一般の人向けではないですが、
雲丹の甘味を堪能したい人にはお勧めです。
なまえ | 2015年1月24日 16:11
なまえ
トシ

A.U
だいふく






年末年始恒例の鏡花のうにの限定(平日昼夜それぞれ15食・土日祝通し50食)。今年は遅く本日から2月1日まで提供されるようで、内容も大きく「ブラッシュアップ」したとのこと。金額が1600円とかなり高く、券売機の前で一瞬迷ったが、初志貫徹。
まず、3種盛り。幅4センチの小麦粉麺をそれぞれトマト、山葵、辛子で和えたものが提供される。トマトはあっさりで全体的にトマトの酸味等も強くなく印象は薄い。そのため、一番最後に口直しに利用した。トマトの上には細切りの紫蘇。山葵が個人的には一番ヒットで、雲丹の甘さとピリッとした山葵の刺激がおいしい。上には雲丹もトッピングされている。辛子は、棒状のチャーシューが載り、その上に辛子が付いている。チャーシューは味が浸みているが冷たいもの。温かければなおよかった。辛子はアクセント程度。
次に、雲丹ラーメン。例年よりも岩海苔がたっぷり乗り、完全に卵黄が隠れている。スープを啜ると、鶏メインと思しき白湯に雲丹を合わせもので、雲丹の甘みが濃厚な動物系の旨みと相俟って広がる。組立は例年と同じだが、雲丹の分量が増量されているのか、甘みが強くなったような気がする。雲丹トッピングも以前より量が多い。途中で卵黄を崩してみると更に味が濃厚になる。
麺は、先述の幅広麺で、もはや一般的なラーメンの範疇に入るのかは微妙。ラーメンというよりも新らしい麺料理のようだ。啜ることはできないので、かぶりつき少しずつ食べた。凪の一反もめんよりも厚みがあり、食べごたえがある。
〆の白飯がつくので、完食すると腹も十分に膨れた。
麺が大きく変わったのと、金額分雲丹が増量された点が特筆もので、最後濃厚なだけにやや単調になるのとこってりさが微かに感じられたのは例年どおり。正直この価格は微妙。