コメント
毎度です~
ご体調も麺活も元に戻られたようで何よりです^^
竹岡式については、イメージ先行でどうも足が向きません。
醤油の主張が苦手なものですから…。
としくん | 2015年1月21日 06:09こんにちは。
竹岡式で990円ですか・・・。
イメージはワンコインです。
glucose | 2015年1月21日 10:06おはようございます。
コレは高い!
ここの竹岡式は気になってはいましたが。。。
780円までてすね。
ちなみにわたし、条件は満たしてます。
masa@連食★脱ラオタ完了 | 2015年1月21日 10:25としくんさん、こんにちは。
ありがとうございます、やっと体調戻りました。
竹岡式は、やはりチャーシューが命、みたいですね。
その点がよく伝わる1杯ではありました。
glucoseさん、こんにちは。
グルさんは、竹岡体験ありますか?
イメージ、やはりワンコインですよね。
新橋あたりに竹岡式のお店があったから、行ってみようかなあ。
masaさん、こんにちは。
masaさんは条件、十分満たしてますよね(笑)。
そもそも限定ってそういうマニア向けのものなのかも知れませんが。
そこだけ値段をグンと上げる、というのが、私にはどうも…。
どもです。
近くに竹岡式の好きな店が有りますが、ワンコインです。
竹岡式でその値段は...
ピップ | 2015年1月21日 17:27ピップさん、こんにちは。
お近くにあるのですね、ワンコインの竹岡式が。
いいなあ。
ネオ、とはいえ倍の値段ですもんね、こちらのは(笑)。
こんばんは〜
体調壊されていたんですか。
よくなられて何よりです。
990円は確かにお高めですが、
内容はかなり充実していそうですね。
NORTH | 2015年1月21日 19:28どうも~
こちらも再訪したいですね~
でも竹岡式なんか出すようになったんですね^^
乾麺ライクですか~この麺が僕はイマイチで(笑)
それにしても体調を崩されたようで・・って事は
神奈川の行事は参加できなかったんですか!!
でも体調は戻ったようでヨカッタです。
右京 | 2015年1月21日 20:03Northcoastさん、こんばんは。
滅多に風邪をひかないのですが、大事な時にやってしまいました(泣)。
そうなんですよ、内容は充実しているから、
多少値段が高くてもオッケーという方にはいいメニューだと思います。
右京さん、こんばんは。
ありがとうございます。
行けなかったんですよ、神奈川の行事。
17日の土曜日は1日寝込んでました。
今年最初の痛恨事になってしまいました(泣)。
ども~
ネオ竹岡式?・・・イイお値段してますね(汗)
もう少し安ければ・・・
一日三食ラーメン | 2015年1月22日 13:52一日三食ラーメンさん、こんにちは。
こちらの限定はいつでもすべて990円ですよね。
ほんと、もう少し安ければ嬉しいんですけどねー♪
そりゃ材料費も手間もかかるんですから、それ位取らせて欲しいですよー(汗笑)おっしゃることも分かるんですけどね(笑)
こちらもですが、データベースの皆さんは意外と梅乃家に行ってないんですね!ラヲタという訳では無いのが新鮮です。高輪台から新橋に移転なさったお店のは、竹岡式風で美味しいですが全くの別物です。それぞれに美味しさが勿論あります。富津はもちろん、大ちゃん近くのワンちゃんや、姉ヶ崎や木更津等内房付近は竹岡式を出すお店が多いので、海草系やアリラン合わせて地ラーメンを巡るのも良いでしょう☆
痛いの飛んでけーさん、はじめまして。
コメントありがとうございます、お店の方ですよね?(笑)
富津の「大ちゃん」さんは行ったことあるのですが、
周囲に看板をいくつか見かけた竹岡式は未体験なんです。
交通費をかけての食べ歩き、がなかなかできなくて。
新橋のお店はまったくの別物なんですね。
いろいろご教示ありがとうございます。
地ラーメン巡り、やってみたいです☆




ザクシールド
蒼風
翔太郎





先週の末に完璧に体調を崩してしまい、
3日間も麺活をお休みしてしまいました。
4日ぶりのらーめんは、今月の末頃まで昼夜10食ずつの限定、
で出されている1品です。
「庄の」さんについては、開店当初はよく通ったのですが。
その後、限定を出してその限定だけドンと値段を釣り上げるという
私にとっては好ましくない風潮をらーめん界に定着させたお店に
なってしまったので、なるべく近づかないようにしていました。
今なんて、券売機のいちばん左上が990円の限定ボタンですよ。
ただ、ご当地らーめんを今風にブラッシュアップさせたらーめんは、
「七彩」さんの例が顕著なように、美味しい率が高いので。
本場の竹岡式は未体験ながら、これは食べてみたい、と思いました。
本場は、チャーシューの煮汁をお湯で割ったスープに乾麺、ですよね。
昨日の昼開店8分前に到着で2番目、開店時に10人が着席。
11時25分の退店時には店内待ちが発生、という状況でした。
この日から始まった限定の<サンマ中華そば>と人気を2分です。
真っ白な丼に、少しだけ香味油の浮いた真っ黒なスープ。
丼の中を、厚さ8ミリの豚バラ・チャーシューが7枚と
蒸した(?)サンマ片がひとつ、グルッと囲んでいます。
中央には、荒みじんの玉葱、その上に糸唐辛子。
スープは、見た目より塩分が高くなく、
醤油と甘みが厚めに、まろやかに、交わっています。
ダシにはサンマも使われているそうですが、魚くささは皆無で
動物系のすっきりした味わいを感じます。
麺は、茹でる前から茶色、スープに浸って黒みがかった、平打ち。
中太サイズ、よ~くちぢれが入っていて、
食べ始めは乾麺ライクな弾力と食感がありますね。
熱が入ってくると、もちもちとした食べ応えが出てきます。
ロールではないブロックから切り分けのチャーシューが
さすがに美味しいです。
ヴォリュームたっぷりで、スープと麺と、三位一体の魅力。
終盤に試した卓上のブラックペッパーと一味も、両方よく合いました。
しっかり完食してフィニッシュしましたが、
やはり少し味が濃いめ(もしくは化調使い?)なのでしょう。
食後はだいぶ喉が渇きました。
丁寧に作られた美味しいメニューだとは思いますが、
990円出してもう1度食べたいとまでは思わない、
というのが率直な感想でしょうか。
らーめん歴10年以上、もしくは年間200杯以上、くらいの
マニアの方にはオススメできる1品だと思います。