コメント
おはようございます!
先ずは600採点お疲れ様でしたっ!
今後も互いにゆっくり末長く宜しくお願いします。
で、500円のタンメン。大盛りでも600円
最近こういった一杯にそそられます(笑)
YMK | 2015年1月30日 08:48お疲れ様です。600回。
これからもよろしくお願いします。
にしてお得な一杯ですね。
ぶるぢっちゃんのウワサの町中華 | 2015年1月30日 12:25こんばんは~。
600回お疲れ様です。
700回、800回とKMさんのレポを楽しみにしています。(笑)
5656 (活動超停滞中) | 2015年1月31日 00:55祝 600 祝
600採点おめでとうございます!
節目にナイスタンメン!
>同調圧力に左右されない見方。空気を読まず、長い物に巻かれず。
これ重要です。
十人十色、人それざれ。
これからもKMさんの思ったままを伝えてください。。
SPARK影 | 2015年1月31日 09:36600採点お疲れ様です!!
>創業昭和54年
なんかついこの間のような、、僕も年をとったんですね(笑)
タンメンは調理麺の中の調理麺ですよね(^O^)/
eddie | 2015年1月31日 13:57こんにちわ。
600review、おめでとうございます。
楽しみながらのreview、
いつまでも楽しんで拝見していますw
けNぢ | 2015年1月31日 16:25ご隠居様、600レビュー目おめでとうございます。
内容が深いですからね、600というより、3倍増しくらいでしょうか(*^^)v
ラーメンはもともと中華料理やで食べていたもの。
私が小さい頃、数年両親が中華料理やラーメン屋をやっていました。
中華そば、支那そばといったものしかない時代。
あとは、ワンタンメン、チャーシュー麺、五目、炒めを載せる。
具は違うが、味、ベースは同じでしたね。
昔ながらの中華料理やで、ラーメンを食す。
どうもそれができなくなって、ラーメンをギラギラと出す店にばかり行っています。
タンメンというものは、タンメン屋でも町の中華屋さんでも差はないような。
汁より、具の油と塩の加減と肉の調和が目立つかなぁという印象があります。
というか、タンメンあまり食べていません、嫌いじゃないです。
野菜なら、味噌ラーメンのほうが…、中華料理屋は味噌ラーメンありますが、タンメンほどでは。
さて、錦織さんはすごいですよね。
日本人が世界的に活躍するのは本当に嬉しいことですよね、ワクワクします。
子どもがテニス部でテニススクールも行っているので、
やっているのをよく見ますが、最近すこぶる盛況のようです。
一時、かなり下火の時がありましたが。
さらに、松岡修造さんも、
どうでもいいことですが、松岡修造さん、お子ちゃまがうちのと同じ学校らしく、
学年は違うようですが、なので同じ保護者です。
うちのは卒業しますが。
見かけたことはないですが。
運動会で、人だかりがあり、かみさんが指差してたかなくらいの。
なので、妙な親近感が(^^;
この理先輩 | 2015年1月31日 17:04◆YMKさん
コメントありがとうございます。
こちらこそ末長くよろしくお願いします。
ちょっと足を延ばして旨い物を食べに行くことが、段々少なくなってきてます。
そうなると、家で食べるもの、近くのものをいかに旨く食べるかが
テーマになってます。
味というのを見直しているのです。
◆塩ニボたいわんぶるじっちゃん~・・さん
コメントありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。
最近はとみに貧民なので、安いの大歓迎なんです。
それを美味しく食べなくてはなりません(笑)。
KM | 2015年2月5日 10:17◆5656さん
コメントありがとうございます。
いままで何度も止めようと思ったことがあるのですが、
なんとか踏みとどまっています。
自分の終わりも見えてきたので、そうなると人間はなにかを
遺したいと思ったり、言い残したいものが出てきたりします。
これが難しくて、ストレートには書けません。
だいぶ遠まわしなんです(笑)。
これからもよろしくお願いします。
◆SPARK影さん
コメントありがとうございます。
ビックリしました。
お久しぶりですが、お元気でしょうか。
>これからもKMさんの思ったままを伝えてください。
ありがたいお言葉です。
言いたいことは沢山あるのですが、ラーメンを通じてなので、
なかなか難しいです。
間接的な内容が多いのですが、しかたないですね。
これからもよろしくお願いします。
お元気で。
KM | 2015年2月5日 10:35◆あかいら!さん
コメントありがとうございます。
そうですか、大田区にもあるんですね。
まったく知りませんでした。
本当は大田区に行きたいです。
大森あたりも好きなんですが。
特に老舗の蕎麦です(笑)。
◆eddieさん
コメントありがとうございます。
>なんかついこの間のような、、僕も年をとったんですね(笑)
その通りですね。
これからまた加速して歳をとりますよ。
私もいつもあっと言うまだと思っていましたが、
最近ボケてきて思い出せないことが多くなってきてます。
そうなると、随分昔のことだと思うのです(笑)。
>タンメンは調理麺の中の調理麺ですよね(^O^)/
昔はラーメンよりタンメンを食べる方が普通だった気がします。
ラーメンの代表でした。
これからもよろしくお願いします。
KM | 2015年2月5日 10:45◆けNぢさん
コメントありがとうございます。
いつもありがとうございます。
お元気のようですね。
食べることが好きなんですね。
どうやったらもっと楽しめるか考えてます。
頻度は少ない方が楽しめて、美味い気がします。
これからもよろしくお願いします。
◆この理先輩さん
コメントありがとうございます。
内容は時として難解かもしれません。
かなり間接的に書いてますから。
中華料理屋さんだったのですね。
私の親戚でも熱海でやっていた人がいたのです。
遊びに行って、餃子を食べるのが楽しみでした。
当時は御指摘のようなメニューが大分輝いて見えました。
私も外では味噌ラーメンが多くて、めったに食べません。
家でインスタントの塩ラーメンの上に、野菜炒めを乗せて食べてるからです。
これ、麺が延びるのがいいんです(笑)。
錦織さんもすごいですが、松岡さんはもっと凄いです(笑)。
確かに親近感がありますが、これは・・・おそらく例のTVコマーシャルのせいでしょうね(笑)。
テニスは長いことしましたが、あまり上手にならなかったな。
むずかしいスポーツです。
これからもよろしくお願いします。
KM | 2015年2月5日 11:09◆pvs aka duffさん
コメントありがとうございます。
こちらにご返事を書かせていただきます。
タンメンは御指摘のように具が大事ですね。
特にキャベツですよね。
内容は偏屈なものも多いのですが、お付き合いありがとうございます。
これかもよろしくお願いします。
KM | 2015年2月5日 11:23KMさん こんにちは!
祝 600採点 おめでとうございます*\(^o^)/*
遅くなってすみませんm(_ _)m
これからも、身体に気をつけて楽しいラーメンライフを送って下さいね(^_^)v
ヨコべー | 2015年2月20日 09:38◆ヨコベーさん
コメントありがとうございます。
もう600回も書いたのですね。
食べるのは簡単なんですが(笑)。
あと何回ラーメンを食べるのか、というような歳が近づいています。
ボチボチ続けたいです。
これからもよろしくお願いします。
KM | 2015年2月23日 08:43
KM
ひぐま










◆出前をする食堂(町田の店シリーズ)
◆創業昭和54年(前回創業から54年と聞き違えたので訂正)
◆タンメンの塩味
午前中に町田市民病院の歯医者で治療してもらう。
外は珍しい雨模様で、少し寒い。
傘をさしてトボトボ歩いていると、この店の前を通る。
11時過ぎで暖簾が出ている。そういえば開店時間が早い店だった。
http://photozou.jp/photo/photo_only/286324/217882358?size=1024#content
風にゆれる赤い暖簾。
これを見ちゃうと、ついつい入りたくなる。
熱々タンメンで温まることにした。
http://photozou.jp/photo/photo_only/286324/217882360?size=1024#content
丁度10食限定で500円。
普段でも630円で割安だが、随分得した気分になり、大盛り。
TVでは錦織の全豪の2回戦。
http://photozou.jp/photo/photo_only/286324/217882363?size=1024#content
思ったより苦戦しているようだ。
テニスは熱中した時期が長かったので、真剣に見てしまう。
それにしても、コナーズ、ボルグ、マッケンローの出現は革新的なできごとだった。その時代からもさらに、驚くほど進歩している。
球のスピードも全然違う。
タンメン500円+大盛り100円:http://photozou.jp/photo/photo_only/286324/217882368?size=900#content
熱々の丼から湯気が立つ。
おまけ:うまく撮れていないが、ボヤっとしたのは湯気のせい
http://photozou.jp/photo/photo_only/286324/217882371?size=850#content
http://photozou.jp/photo/photo_only/286324/217882374?size=900#content
タンメンの塩加減はすごく難しい。
食べる側の好みと舌の感受性に関して、人間の個体変異が大きいからだ。
そして、塩味は人間にとって一種の快感であり、エスカレート・常習化しやすい。
特にタンメンの塩味は違いが分かりやすい。
最近は、旨み、塩味が強いものが多くなってきている。
世間では味の総量、すなわちコクが多い物が美味いという空気に包まれている。
RDBの評価点も、味の総量との相関が強い気がする。
これは一種の同調圧力である。
客が求め、店もそれに応える。
この点に関して、自己検証・自己Reviewする必要があると思う。
とにかく多角的に、多くの視点から物事を考えることである。
そろそろ味が薄くて美味い、とか言う人が出てきてもいいころだが。
イジメに合いそうだ。
今日のタンメン、私には塩味が丁度よい。
でもけして弱くはないと思う。
スープは鶏・豚ガラ・野菜・調味料系。
特に鶏ガラが効いていて、野菜の甘みと融合した感じが味わい所。
これはイノシン酸の旨みとは違う種類の味である。
この味、昔から変わっていない。
野菜炒めには多種の野菜が使われている。
豚肉の細切れも、ケチケチしないで入っている。
野菜炒めの豚は、ありがたい物の一つ。
麺は自家製。
加水は中位かな。多加水ではないところが中華風。
ストレートの細麺。
少し黄色身を帯びるが、これは玉子の自然な色かもしれない。
熟成感があり、密度を感じる。
http://photozou.jp/photo/photo_only/286324/217882377?size=800#content
麺を手繰ると、直線に整列する。この隙間にスープを毛管現象で保持する。
カラムという日本語は、かなり硬いものがまとわりつくものであって、
こういうスープについては、濡れ現象や、毛管現象というのが正しい。
モチアゲというのがピッタリ。
モチアゲは、縮れ麺より細麺ストレートの方が優れている。
更に大事なのは、麺にスープが浸みこむことだ。
この麺はスープをほどよく吸いこみ、毛管現象で保持されたスープの作用で、スープがなじむ。
スープを麺として啜っているような感じだ。
麺とスープの一体化が中華の汁そばの味わい所。
この点では、大阪のうどんの感覚に近い。
しなやかになった麺は表面にすべり感があり、啜る感触を楽しませてくれる。
しなやか、という表現がこの自家製麺に合っている。
この味も30年間変わっていない。
食べ進むと、見た目もしなやかに変わっていく:http://photozou.jp/photo/photo_only/286324/217882379?size=800#content
店のご主人も出てきて、一緒に第4セットを見る。
錦織の6-5。
すごくいいところだが、彼の立場になって自分がやっていると思うと、とても見ていられない。勝利を信じて店を出ることにした。
近くに住んでいたころ、よくこの店の出前でタンメンを頼んだ。
32年前からの話だ。
自分にとってはこういうのがタンメンなんだな。
昔々のその昔、タンメンは醤油のラーメンより豪華で上等だった。
55年前位からの記憶が鮮明に残っている。
そのころ一番好きだったのは、すぐ近くの中華料理店のもの。
新しい感じの店で、当時でもカウンター席だった。
小さい子供が一人カウンターで食べていたことになる。
豚ガラ系の少し白濁したもの。
野菜炒めがうまい。ニンニクもゴロゴロと入れてくれた。
麺は平打ちの縮れ麺で幅は広い。たぶん自家製麺。
なんだか今でもそのままで通用する気がする。
タンメンは多分東京の食いもの。
当時の東京には美味いタンメンが沢山あった。
気が付かなかったが、投稿500回記念でこの店を登録していた。
http://ramendb.supleks.jp/review/740138.html#comment
今回は偶然にも600回目だ。
思っていたより随分続けてきたものだ。
今の自分が投稿を継続するする必然性は、こういう文化としてのラーメンを書くことにある気がする。
他の観点からは、食を楽しむことを目的にしている。
味覚については当然老化を続けているに違いない。
だから、味の評価については、何の参考にもならないかもしれないし、私の役割ではない。
それでも我慢強く読んでくださる方に、深く感謝する次第である。
繰り返して申し訳ないが、今言いたい大事なことは、多くの視点から物事をみること。
同調圧力に左右されない見方。空気を読まず、長い物に巻かれず。
特に逆の立場になってものをみてみること。
一番大事なのは、自分がそのラーメンになってみることである。