なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「海老味噌ラーメン」@ラーメン ヌプチェの写真1/31(土)夜、本日は終日塩尻のゲンバでの仕事の後、激ハラヘリ状態となったのでチョイと夜ラーを取っていくことに。そして1軒目の「麺屋 壱」からの連食で突撃したのはこちらの店。

先月末にも未食であった「干し鶏(ガラ)醤油ラーメン」をイッタのだが、敷地内移転後こちらのウリである「海老味噌ラーメン」で未だイッテいない。そこで今夜こそこちらのマイベストメニューの品をイッテみたい。

20:15着、先客2名、カウンター席に着座、後客無し。壁には新メニューの‘黒アジラーメン’も登場しており気になるが、昨日本店の「俺らラーメン ちょもらんま」で‘黒アジ’を食ったばかりであるからしてスルー。予定通りに‘海老味噌ラーメン’(750円)をオーダーする。連食なので大盛りは回避。

おにーさんからウーロン茶が供される。今がたラーメンを食ったばかりなので、早速グビッと飲み干す。お代わりのウーロン茶は店内端っこに旧店からの黄色い樽がセットされている。麗しのヘプバーンが「ウーロン茶です」と言っているので、セルフで再補給。そして待つ事5分、着丼。

ビジュアルは、チャーシュー2枚、メンマ、桜エビ、ノリ、白髪ネギと刻み小口ネギが、海老の香る赤茶濁した味噌スープに乗っている。チョイと変わった赤い絵柄の丼も懐かしい。

スープから。アツアツのダクダクとしたスープから薫り立つ濃厚にして芳醇な海老の風味、そしてその味わいはレモングラスのエキゾチックな酸味に混じった「海老ミソ」の香りと信州味噌のシブい味わい。そのちょっぴりスパイシーでエキゾチックな味わいの極上の海老味噌スープは、場所は多少変われども変わらぬ美味さがある。海老ミソの香りと信州味噌の風味、それをエキゾチックな酸味と辛味で纏めたこちらのスープはやはり唯一無二の極ウマ海老味噌スープである。

麺はちぢれのある平打ち麺。以前の店のものより少し太くなった様な気がする。茹で加減やや硬め、ツルツル、ムチムチとした締まった食感がいい。海老ミソスープとの絡みも良好、なかなか美味い麺である。

具のチャーシューは、焼きの入った柔らかな炙り豚チャーシュー。以前の店の豚ロールチャーとは一変している。新店共通となる炙りチャーになり、味付けも柔らか、且つまろやかで美味い。メンマは、薄味付けのサクリサクリとした食感、素直に美味い。桜エビは、前の店から引き続きの装備。プチ海老の香りがイイのだ。ノリは、磯の風味がある。白髪ネギと刻み小口ネギの2種の薬味感が、このエキゾチックな味噌スープにも効果的に効いている。

スープ完飲。敷地内移転後、久しぶりに食った「ヌプチェ」のルーツとも言える渾身の「海老味噌ラーメン」、やはりセンテンス区切りでは「海老・味噌ラーメン」では無く「海老味噌・ラーメン」いや「海老ミソ・ラーメン」とした方がイメージに合う「海老味噌ラーメン」は健在で安心したのであった、、、

投稿 | コメント (2) | このお店へのレビュー: 24件

コメント

こんにちは

ここ数年で「ちょも」へは何度も行ってるのに、こちらへはいまだに未訪のままです。
海老ミソをメインに、信州味噌とエキゾチックな酸味と辛味でまとめたスープいうことですが
スープの見た目からして只者ではない感じで、ツルツルムチムチな平打ち麺とも合いそうですね。
次の松本入りでぜひ狙ってみたいと思います。

純米無濾過生原酒 | 2015年2月8日 16:39

純米無濾過生原酒さん、コメントありがとうございます。

こちらレモングラスの香りや、チョイとスパイシーな味わいなので
エキゾチックな海老味噌ラーメンと言ったところ。
ハマる人は間違いなくハマるラーメンですね、、、

チャーチル・クロコダイル | 2015年2月9日 22:18