まいける(休業、FBに友リクを)さんの他のレビュー
コメント
毎度です~
一度だけお邪魔しました。
垢にまみれた私の舌には、普通に美味しく感じてしまいます。
それはそうと、最後の色紙何ですか?
としくん | 2015年2月9日 05:10どもです。
白河のピロビロ麺、好きです。
最後の色紙が気になったりして..
ピップ | 2015年2月9日 07:57こんにちは〜〜
やはり化調がたっぷりなんですか…
まいけるさんみたいには敏感にキャッチ出来ないとは
思いますが。(笑)
色紙の件は今度お会いした時に教えてください!
NORTH | 2015年2月9日 09:59としくんさん、こんにちは。
色紙の件は私にも意味不明です。
件のお店は思うところがあり2年くらい行ってないのですが、
通っていた頃は店内いつも静まり返っていましたので。
お客さんに向かって、なのかなあ???
ピップさん、こんにちは。
白河のピロピロ麺、いいですよね。
今でこそ自家製麺のお店が増えていますが。
ああいう手作り感が、昔は貴重だったのでしょうね。
North Coastさん、こんにちは。
課長さんは、ちょっと厚過ぎるかなあ、と思ってしまいました(苦笑)。
たぶんベースのスープもきちんと取られている気配があったから。
そのままで出してもらえれば「昭和歌謡ショー」さんみたいに好きになれそうならーめんでした。
どうも~
こちらも久しぶりに行きたいです。
課長感が強いですか~僕は出汁感がイマイチでした(笑)
今行けば課長感を捉えられるかな~^^;
蔦の大西さんの色紙は・・何と言うかぶっちゃけアホですね。
僕はあそこの味は好きですし、仕事も丁寧ですし・・
何回か行って途中かに僕が感じた事なんですが、あの人の客を見る視線なんですが
どうにも気に入らない部分がありました。
なんか色紙と重なるんですよね~(笑)
右京 | 2015年2月9日 11:46ども~
白山 火風鼎・・・閉店してからそんなに経ってましたか(汗)
こちらは再訪したいなぁ~って思っているので、今度様子見を兼ねて行ってみようかなぁ~
そして、繰り返しになりますが色紙が気になります(汗)
一日三食ラーメン | 2015年2月9日 14:50こんにちは。
さすがまいけるさん、課長には敏感ですね。
私はアホ舌なのでよくわからないことが多々あります(^_^;)。
蔦さん、一度しか行っていないのですが、接客良かったような。
glucose | 2015年2月9日 16:30右京さん、こんばんは。
ダシ感が足りないは、イコール、課長さんってことかと(笑)。
課長さんって、ダシの感知を邪魔するんですよね。
件のお店は、店内で嫌な場面に遭遇してしまい、もう2年くらい行っていません。
まあ、右京さんが感じていることと同様の場面でした。
一日三食ラーメンさん、こんばんは。
「白山 火風鼎」さんが閉店して4年なら、「一番いちばん」さんが梅ヶ丘から町田に
移転してもう7年ですよ。
早いですねー、時の経つのは。
色紙を確認かたがた、ぜひ再訪を♪
glucoseさん、こんばんは。
工業製品としての食べ物ではなく、作り手の意志や真心のこもった食材をいただきたい、
という気持ちが強くなってそういう食生活にしてからというもの、
やけに課長さんに敏感になってしまいました(苦笑)。
「蔦」さん、私も初期の頃は大丈夫だったのですが。


小池
つちのこ
サカナ
タバサ
にい♪





一昨日は東京の北東部にナイスなドライブがあり、
向かう途中でこちらのお店を初訪してみました。
正午すぎの到着で、先客3、後客3。
白河らーめんは、いちばん最近でも閉店をされた「白山 火風鼎」さんで
いただいて以来、この4年くらいは体験する機会がありませんでした。
今食べるとどう感じるかな、というのを確認してみたかったのです。
クリアな醤油の清湯スープは、昭和の中華そばの味わいですね。
ベースは、鶏ガラ、ゲンコツ、香味野菜とか、そのあたりでしょう。
醤油は尖っていませんが、化調がかなり厚め。
私はあまりご当地らーめんに興味が強くないのですが、
それは、ご当地らーめんは化調が厚いのが当たり前だから。
こちらのスープも、化調抜きのじんわりそうなヴァージョンを
いただいてみたいと思わずにはいられなくなります。
自家製の麺は、ちぢれの入った手打ちっぽい平打ち中細。
白河といえばこの麺、ですよね。
今までに経験したお店より少しだけ細めなのかな、と思います。
淵がピンク色の豚チャーシュー2枚は好きですよ。
今どき珍しいモモ肉で、肉自体の味がしっかり伝わります。
トッピングは他に、メンマ、辛子菜(?)、海苔、ナルト、刻み葱。
辛子菜(?)のピリリとした味もイイですね。
スープはほとんど残してフィニッシュ。
ノスタ系の醤油らーめんがお好きな方には喜ばれる1品だろうと思いました。
壁にいろんな方のサイン色紙が飾られているのですが、
「蔦」のご主人の“俺が大西裕貴だ! 黙っていろよ”の色紙に唖然。
やっぱりそういうタイプの方なんですね…。