なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「塩ワンタンめん (大盛) ※100円割引券」@麺処 金太郎の写真2/23(月)昼、本日は週末の東京遠征の余韻と疲れを多少なりとも引きずりつつも、月末に向けてラストスパートの仕事に精を出す。しかし腹が減っては仕事も出来ぬ、と言う事で、塩尻から松本へ向かう途中で昼ラーとする。

突撃したのはこちらの店。先般の新聞別紙での広告で、こちらの2月末までの100円割引券が付いていたので本日使用したい。前の会社で割と近かった事もあり、あっさりとした飽きの来ないラーメン目当てでちょくちょく突撃していた店だが、久しぶりの訪問となる。

14:00着、先客6名、カウンターに着座、後客2名。相変わらず入口では「鉞担いだ金太郎」がお出迎え。一応メニュー表(店内写真)を確認、前回よりもメニューに若干変更がある様で、「塩ラーメン」のアイテムが増えている。そこで、おばちゃんに件の広告にもあった‘塩ワンタンめん’(759円)を大盛(93円)で注文する。待つ事5分、着丼。

ビジュアルは、ワンタン7個、チャーシュー、メンマ、ナルト、ノリ、ゴマ、刻みネギが、淡い琥珀色の塩スープに乗っている。丼はかなりデカイものである。

スープから。うっすらとゴマ油の香りが漂うガラ出しのスッキリとした塩スープは、塩ダレの輪郭が割りとハッキリとした気持ちしょっぱ目の塩梅。しかし、仕込まれた粗挽きコショーの味わいと共に、野菜由来の旨味もあり、課長も忍び、なかなか私的には好みの味わい。とにかくふんわりと香るゴマ油の香りが心地いい。美味い塩スープである。

麺は、ほぼストレートの中細麺。茹で加減は気持ち柔わ目であるが、するするっとイケる啜り具合は悪くない。昔ながらのかん水の香るスタンダードな中華麺である。こちらの「大盛」はボリュームあるので満足出来る。

具のワンタンは、肉餡は少なめだが7個もあるので不足は無い。皮は割りと厚めでちゅるんとしており、挽き肉だけの餡も肉の旨味が味わえる。塩スープで食うワンタンも実に美味い。チャーシューは柔らかな豚バラチャーシュー。こちらも豚肉の旨味があってとても美味い。メンマは醤油味が割とハッキリ出た柔らかいもの。意外とたくさんあるのでこれもいい。ナルトもあるから私的ポイント高い。ノリは中ぶりで風味はもう一つ。ゴマもスープに沢山浮き、芳ばしい。刻みネギも多めにあるので、シャリっとしていて薬味感が効いている。

スープはタップリあるのでほんの少しだけ残し。前回から2年ぶりの突撃となったこちら、新たにメニューに加わった‘塩ワンタンめん’は、ゴマ油がふわりと香る意外と沢山あるワンタンを塩スープでイクなかなかもって美味い品。こちらの店のラーメンは、実は飽きの来ない「醤油ラーメン」と共にシンプルな「塩ラーメン」が美味いのだ。次回はこちらでの私的定番の品である醤油味の「Wらーめん」でイッテみたくなる、、、

投稿 | コメント (2) | このお店へのレビュー: 9件

コメント

こんにちは

チャーチル・クロコダイルさんのレビューで「あっさりとした飽きの来ないラーメン」というのは
珍しいような気もしますが、美味しかったのが伝わってきます。特にワンタンが美味しそう。

純米無濾過生原酒 | 2015年3月3日 12:48

純米無濾過生原酒さん、コメントありがとうございます。

私、豚野郎を自認するだけあってこってり系も好きなんですが、
実は昭和の中期生まれなんで、あっさりとした支那そば系も大好きなんですねー。
そういう意味ではこちらのラーメンは好みの系統なんです、、、

チャーチル・クロコダイル | 2015年3月4日 18:16