レビューやランキングで探す、日本全国ラーメン情報
御徒町ラーメン横丁が、リニューアル。何度もこの近辺を訪れてはいたのだが、ほとんどスルーで「希」で食べていた。しかし、そろそろリニューアル店舗もチェックしたい。ということで、第1弾に選んだのが、こちら。上野松坂屋から向かうと、線路の反対側に位置する。所謂、ジュウェリー街の方だ。まず、食券機で、メニューを確認。御徒町限定のこちらを選択。食べたのは、シビレ味噌らーめん 850円。 http://blog.livedoor.jp/chris_macarthur/archives/22324125.html麺は、ほぼストレートの中太麺。デフォルトで頼んだのだが、硬めでもなく柔らか目でもなく、でもあまりコシを感じない、なんとも言えない麺。表面は弾力のある麺なのだが、芯のところで歯を押し返してこない。美味しい麺なのだが、あまりメリハリを感じない麺だ。スープは、豚骨から動物系の出汁を採り、香味野菜で味を調える。これを味噌で返し、表面は背脂が覆う。豚骨出汁の取り方は、非常に丁寧。旨味はしっかり出ているのだが、野趣あふれる感じではなく、丁寧に豚骨を処理していることが窺える。すっきりしながら旨味を出している。 そのため、表面は、背脂が覆うものの、スープ自体は、すっきり。あっさりではなく、すっきり。老年期を迎えている僕には、とても美味しく感じられるスープだ。チャーシューと野菜を挟んで、マー油がかかっているパート、肉みそで痺れを効かせてくるパートに分けられている。最初、これらを混ぜずに飲むと、すっきりした味噌スープなのだが、これらを混ぜ合わせると、マー油のコクが広がり、肉みその中に含まれる花山椒の痺れが効いてくる。この痺れは、神田の「鬼金棒」に似た感じだ。もっとも、「鬼金棒」のように強烈なものではなく、このくらいの痺れの方が、スープも美味しく感じられるし、酸味が強くならない。ちょうど良いバランスだ。 チャーシューは、ばら肉。チャーシューというよりも、茹でばら肉だ。タレの染みもよく、単体で美味しいチャーシューである。その他、ネギ、ヤサイが入る。ヤサイは、モヤシ9:キャベツ1くらいの割合。デフォルトでかなり量があり、麺とのバランスが悪い。二郎くらい麺が多ければ、このモヤシの量は、麺量とバランスがとれるのだが、普通のラーメンでは麺量が、モヤシと比べて、少ない。だから、どうしても、モヤシだけが残ってしまう。 とはいえ、さすが完成度は高い。味噌ラーメンを面白く解釈し、オリジナリティーを出してきたラーメンだった。その他のラーメン情報は、http://blog.livedoor.jp/chris_macarthur/
まず、食券機で、メニューを確認。御徒町限定のこちらを選択。
食べたのは、シビレ味噌らーめん 850円。
http://blog.livedoor.jp/chris_macarthur/archives/22324125.html
麺は、ほぼストレートの中太麺。デフォルトで頼んだのだが、硬めでもなく柔らか目でもなく、でもあまりコシを感じない、なんとも言えない麺。表面は弾力のある麺なのだが、芯のところで歯を押し返してこない。美味しい麺なのだが、あまりメリハリを感じない麺だ。
スープは、豚骨から動物系の出汁を採り、香味野菜で味を調える。これを味噌で返し、表面は背脂が覆う。豚骨出汁の取り方は、非常に丁寧。旨味はしっかり出ているのだが、野趣あふれる感じではなく、丁寧に豚骨を処理していることが窺える。すっきりしながら旨味を出している。
そのため、表面は、背脂が覆うものの、スープ自体は、すっきり。あっさりではなく、すっきり。老年期を迎えている僕には、とても美味しく感じられるスープだ。チャーシューと野菜を挟んで、マー油がかかっているパート、肉みそで痺れを効かせてくるパートに分けられている。
最初、これらを混ぜずに飲むと、すっきりした味噌スープなのだが、これらを混ぜ合わせると、マー油のコクが広がり、肉みその中に含まれる花山椒の痺れが効いてくる。
この痺れは、神田の「鬼金棒」に似た感じだ。もっとも、「鬼金棒」のように強烈なものではなく、このくらいの痺れの方が、スープも美味しく感じられるし、酸味が強くならない。ちょうど良いバランスだ。
チャーシューは、ばら肉。チャーシューというよりも、茹でばら肉だ。タレの染みもよく、単体で美味しいチャーシューである。
その他、ネギ、ヤサイが入る。ヤサイは、モヤシ9:キャベツ1くらいの割合。デフォルトでかなり量があり、麺とのバランスが悪い。二郎くらい麺が多ければ、このモヤシの量は、麺量とバランスがとれるのだが、普通のラーメンでは麺量が、モヤシと比べて、少ない。だから、どうしても、モヤシだけが残ってしまう。
とはいえ、さすが完成度は高い。味噌ラーメンを面白く解釈し、オリジナリティーを出してきたラーメンだった。
その他のラーメン情報は、http://blog.livedoor.jp/chris_macarthur/