なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「辛普通盛(240g)辛さレベル3+アブラ」@麺屋 鳳の写真千住大橋で助手をしていた経験を持つ店主。千住大橋によく通っている僕としては、期待が高まる。吉祥寺から移転してきた店舗は、西新井。

店内に入ると、湿度が非常に高い。スープをしっかり採っていたからだろうか。券売機でチケットを購入し、オーダー。

食べたのは、辛普通盛(240g)辛さレベル3+アブラ 800円。
http://blog.livedoor.jp/chris_macarthur/archives/23557613.html

麺は、ほぼストレートの極太麺。小麦がギュッと詰まった感じの重量感のある麺だ。重量感の割に小麦の香りは弱いのだが、箸から伝わるその重みに、インスパイア独自のこだわりを感じる。

スープを吸い、絡まるタイプではなく、結構独立派。しかし、後述するスープが、かなりフルボディで力があるので、麺自体の絡む力が弱くても、結構一体感はある。
デフォルトで結構硬めの仕上がり。僕はこういう麺が好きだ。千住大橋とは、かなりベクトルを変えてきた麺。

スープは、豚骨、豚肉から動物系の出汁を採り、香味野菜で味を調える。しっかり煮出されたド乳化のタイプ。これに独特の風味がある香辛料を加える。単純な唐辛子ではなく、ハバネロペーストっぽい仕上がり。
辛普通盛のデフォルトは、辛さレベル2。今回はレベル3にしたが、結構な辛さ。僕は辛さ耐性が高いので大丈夫だが、普通の人には相当辛い辛さだろう。
香味野菜は、デフォルトでニンニクが相当入っている。なので、ニンニクをトッピングしなくても、スープだけで十分にニンニクを摂取できる。

豚は、見事な厚さの豚。重量級だ。ばら肉ロールタイプで、硬めのタイプ。しかし、噛みしめるとジュワッと口の中に肉汁がほとばしる。最近の二郎直系でパサ豚が多いことを考えると、レベルが高いと言える。

その他、ヤサイは結構キャベツ比率が高い。ロットごとにヤサイを茹でるので、フレッシュなヤサイ。

店内は、広めのカウンター席のみ。店主は茹で加減も真剣にチェックしていて、真面目にラーメンに取り組んでいる姿勢がみられる。新しく美味しい店を発見し、嬉しい気持ちで店を後にした。

その他のラーメン情報は、http://blog.livedoor.jp/chris_macarthur/

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 5件

コメント

まだコメントがありません。