なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「キムチラーメン」@寿司 手延べラーメン 大金の写真3/28 お昼に訪問。


 伊勢崎方面へ向かいながら、その前にご近所で昼食ということにしました。自宅から至近のラーメン店であるこちらへ伺いまいした。
 ラーメン系メニューを確認すると、手延べで「ざる中華」なんてのもあるみたいですね。夏場の楽しみが増えました。そんな中から選んだのは標記です。お値段は703円です。こちらは味噌味の手延べがいただけるという貴重な存在なので、このメニューも味噌にできるのか確認してみましたが、「今は味噌やってないんですよ~」という残念なお言葉です。どうやらスーパーレアな『味噌手延べ』はメニュー落ちしてしまったようです・・・。


 丼!!
 ナイス手延べ。

 スープは非常にオーソドックスなガラ主体です。余計な手は加えずにクリアな感じは、純粋に麺を楽しむためのスープという位置付けでしょう。醤油味もスッキリとしたタイプで一層純度が高くなっています。このメニューではそこにキムチを加えることにより一気に味変となるのがポイントになります。

 麺は県内でも味わえるお店が減ってしまった手延べ麺です。コシがありながらもゆるゆるふわふわとした感覚はなかなかお目にかかれない稀有な存在です。かなりの不揃いさにより口に入れる度に異なる食感が襲いかかってくるのも非常に楽しいところです。先人曰く『ラーメンは飲み物』とは言い得て妙というものです。

 具はチャーシュー、メンマ、海苔、ネギ、そしてキムチです。
 チャーシューは程好い食感を有したロールバラです。噛み締める度にじんわりと旨みが迸り、肉自体の味わいを楽しめます。なかなか味わい深い良い出来だと思います。
 そして特筆すべきキムチは、やや酸味の強めなペチュキムチです。辛さも然程強くないながらも、スープに溶かし込むことにより結構な味変効果が生まれます。故に前半はそっとしておき、後半に活躍してもらうという使い方をオススメいたします。


 伝統の業にちょっとした変化を加えた秀逸な品です。
 「味噌」がなくなってしまったのは非常に残念ですが、今後も頑張っていただきたいお店です。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 3件

コメント

まだコメントがありません。